ライフ

当せん確率大幅アップの「ドリームジャンボミニ」の面白い買い方

今年の「ドリームジャンボミニ」は当せん確率がアップ(「宝くじ公式サイト」より)

今年の「ドリームジャンボミニ」は当せん確率がアップ(「宝くじ公式サイト」より)

 6月5日まで、全国の宝くじ売り場で2種類のドリームジャンボが発売中だ。1等・前後賞合わせて最高5億円のチャンスがある「ドリームジャンボ宝くじ」と、1等1000万円の「ドリームジャンボミニ」だ。

 実は今回の「ドリームジャンボミニ」は、昨年に比べて当せん確率が大きくアップしている。比べてみると、1等は2倍、3等の1万円は10倍になっている。

 3等の1万円は下2ケタを抽せんして決めるため、ちょっと面白い買い方もできる。それは、連番の下2ケタを揃えて買うという方法だ。例えば30枚を購入する場合に「下2ケタ70~79」の連番を3セット買うの。もし1万円の当せん番号が「70~79」のどれかになれば、末等と合わせて合計3万900円が獲得できる。しかも、このような買い方をしても、上位の等級が当たる確率は、普通に連番を買った場合とまったく変わらない。

 もちろん、「1万円もいいけど、できれば1等を狙いたい」という人も多いだろう。そうした人は過去の数字を参考にするという手もある。2014年に「ドリームジャンボミニ」が登場して以来、1等の当せん番号に最も多く出ている数字は、「組の下1ケタ4組」と「11万」。その組み合わせは2014年に出現し、さらに3年後の2017年にも出現している。

 そう考えると、それから3年後の今年に出ても不思議ではない? このように数字を指定して買う方法もあるので、参考にしてほしい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。