ライフ

リモート生活でつい見栄を張ってしまう人たち セレブベランダの正体は…

見栄を張るのもほどほどに(イラスト/ユキミ)

見栄を張るのもほどほどに(イラスト/ユキミ)

 テレワークの普及で、通勤ラッシュから解放されて気楽な一方、オンライン会議でプライベート空間が垣間見えてしまうといった弊害もある。そんなリモートライフだと、つい見栄を張ってしまう人も少なくないようだ。44才会社員女性・Aさんもその一人。

「節約のため、築48年の廃墟のようなボロアパートに猫と“ふたり暮らし”している私。こんな生活を会社の人には知られたくないのに、わが社でも始まってしまったリモートワーク。

 そこで、リモート会議の日はアパートの屋上に移動。アウトドア用のオシャレなテーブルとイスを奮発して買い、セレブ気取りで、『ここ、うちのベランダなんです。天気がいいんで、外からでもいいですか?』などと言ってしのいでいます。

 でも、足元には廃材やボロボロのプランターが山積み。ちょっとカメラがずれたら一貫の終わり…。会議のたびに緊張感がハンパない。あ~、早く会社で仕事ができる日々が戻ってきてほしい!」(Aさん)

 35才会社員女性・Bさんは、先輩の「やりすぎインテリア」に失笑してしまったという。

「ちょい悪オヤジを気取っている独身の先輩(46才)と、部内でリモート飲み会をすることに。『どんな部屋に住んでいるんだろうね』と同期と盛り上がりながら参加したら、やってくれましたよ。

 背景にはサーフボードやギターがわざとらしく飾られていて、テーブルの上には高そうなブランデーとグラス。まだ17時だっていうのに、当の本人はガウンを着用…。期待を裏切らない先輩に思わず拍手を送りたくなりました。セッティングに励む先輩を想像したら、かわいいなと思ってしまいました」(Bさん)

 リモートライフで見栄を張るのも、ほどほどに。

※女性セブン2020年6月4日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。