芸能

風吹ジュンの人生を変えた映画『存在のない子供たち』

風吹ジュンの人生を変えた映画は?

 緊急事態宣言は解除されたものの、引き続き私たちができることは不要不急の外出を控えること。そんないまだからこそ、充実したおうち時間を過ごすために自宅で映画鑑賞はどうですか? 女優・風吹ジュン(68才)に人生を変えた映画を紹介してもらった。

●人生を変えた映画
『存在のない子供たち』(Blu-ray&DVD好評発売中 Blu-ray4800円)
発売元:キノフィルムズ/木下グループ
販売元:ハピネット・メディアマーケティング

『存在のない子供たち』(Blu-ray&DVD好評発売中 Blu-ray4800円) 発売元:キノフィルムズ/木下グループ 販売元:ハピネット・メディアマーケティング

【あらすじ】
 わずか12才で裁判を起こした主人公の少年・ゼイン。訴えた相手は、なんと自分の両親。裁判長から「何の罪で?」と聞かれたゼインは、まっすぐ前を見つめてこう答えた。「僕を産んだ罪」――中東の貧民窟に生まれ、出生届も出されていない少年を襲う“現実”とは。

──この作品を見て、人生はどう変わりましたか?

「ステイホーム期間に鑑賞して、心を動かされた作品です。ジャンルは社会派ですが、ある意味、未知の冒険ドラマのようだと感じました。中東の貧困、移民問題について、ただその世界を“覗く”のではなく、監督が現実ときちんと“向き合って”作られた作品です。

日本で普通に暮らしているだけでは知ることがなかった、中東の人々の暮らし。現在日本にもさまざまな不幸、苦労、不安がうずまく現状ですが、この作品に登場するそれぞれが人間らしくあり、私たちも優しい心や希望、そして愛をしっかり持っていれば、きっとこの迷路のような日々にも終わりがくる…。この映画を見ていると、そう感じます」

──特におすすめのシーンやセリフは?

「冒頭のタイトルシーンで映る空撮の景色が、モザイクアートのようで圧巻!『なんだ、これは?』と、一気に映画の世界に吸い込まれました」

●風吹さんおススメ…この2作品も見逃せない!
『ザ・ライダー』(各配信サイトにて好評配信中 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)

『ザ・ライダー』(各配信サイトにて好評配信中 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)

 事故で頭部に大けがを負ったカウボーイのブレイディ。なんとか一命はとりとめたものの、体を蝕む後遺症の恐怖と、捨てきれないロデオへの思いの狭間でもがき苦しむ。そんな彼が、新たなアイデンティティーと生きることの意味を見つける物語。

『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』(Netflix映画『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』独占配信中)

Netflix映画『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』独占配信中

 アメフト男子のポールに頼まれてラブレターの代筆をすることになった、成績優秀な女子高生・エリー。でも彼女の心は複雑。なぜなら、エリーもポールと同じ女の子が好きだから! まったく新しい三角関係の青春ストーリー。

【プロフィール】
風吹ジュン(ふぶき・じゅん)/1952年5月12日生まれの女優。近年の主な出演作はドラマ『やすらぎの刻~道』(テレビ朝日)。第74回毎日映画コンクール・田中絹代賞受賞(2019年度)。近著に『Wind』(宝島社)。

※女性セブン2020年6月18日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン