ライフ

認知症女性 久々の散歩で「最近の父親は子供と遊ぶのね」

子供が遊ぶ緑の公園で高齢の母は何を思ったか

 父の急死によって認知症の母(85才)を支えることとなった『女性セブン』のN記者(56才・女性)が、介護の日々を綴る。今回は、久々の散歩でのお話。

 * * *
 命を守るための外出自粛が認知症を一気に悪化させそうで、家族としては非常に頭を抱えていた。緊急事態宣言下のまっただ中ではあったが、ある新緑がキラキラする晴天の日、思い切って母を散歩に連れ出した。

◆命と生活「どちらを取る?」 施設長とのつらいバトル

「今日、モモちゃんを連れて歩いていたら若い不良みたいな男が声をかけてきたのよ」

 母が暗い声で電話をしてきた。久しぶりに聞く話だった。

“モモちゃん”は6年前、いまのサ高住に転居する際に泣く泣く里子に出した愛犬だ。“不良みたいな男”も転居前後の妄想や暴言がひどかった頃、よく母の話に登場した。当時は警察に相談しようか真剣に悩んだこともある。

 不良男の存在は不明だが、ふたたび、母の脳がSOSを出しているのは確かだと思った。外出しない生活になってみて初めて、週3回のデイサービスや通院帰りに寄る書店やカフェでのひとときが、いかに大事だったかがわかる。

 母のデイサービスは、緊急事態宣言後、ケアマネジャーやサ高住の施設長にすすめられて休止していた。しかし、認知症の母にとっては代償も大きかった。

 大型連休直前、電話のことを話してデイサービス再開を相談したが、世間の危機感は最高潮。施設長も頑なだった。

「お気持ち、すごくよくわかります。でも万が一感染すると、もっとつらいことになる」

 私も必死に母の窮状を訴えたが、話は堂々巡り。だが、施設長も多くの認知症の高齢者をケアしている人なのだ。マスクの上の眉間のしわが、彼女のつらい心の内を物語っている。施設長の反対を押し切ってまでデイサービスを再開する勇気はなかった。

 モヤモヤを抱えて連休は過ぎた。休み明け早々、薬を処方してもらうため、母に代わって認知症専門医を受診。

 少しは私の立場をわかってくれる人だ。堰を切ったようにこれまでの経緯を話した。

「うーん…デイサービスの再開は、ケアマネジャーさんたちと相談した方がいいですね。とはいえ、確かに認知症の人には厳しい状況。散歩くらいはした方がいいけれど、感染には充分に気をつけてね」

 それを聞いて、目の前に光が見えた気がした。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン