芸能

24時間テレビ、中居正広がマラソン挑戦? 嵐と共演の可能性

買い物を終え都内のスーパーから出てくる中居正広

 前夜から早朝にかけて降り続いていた激しい雨がやみ、さわやかに晴れた6月の週末のお昼過ぎ。都内の老舗スーパーで、慣れた手つきで買い物をする中居正広(47才)の姿があった。

 今年3月にジャニーズ事務所から独立した中居はマイペースな生活を送る。新型コロナウイルスの影響で「仕事がない」とこぼしてはいるが、それでも中居ほど仕事が順調なテレビタレントはそういない。おまけに、夏に向けてビッグな企画が進行中だという。

「『24時間テレビ』(日本テレビ系)のマラソンランナーの候補として、中居さんの名前が挙がっているんです。しかも、嵐と共演するといわれています」(芸能関係者)

 果たして走るのか、共演はあるのか。買い物を終えた中居に質問をぶつけると――。

 *
 日本を盛り上げたい。中居はそんな気持ちを抱いているという。

「四半世紀にわたりテレビ業界を支え、引っ張ってきた中居さんにとっても、今回のコロナパニックは未経験の事態でした。多くの芸能人やテレビスタッフから、このままでは生活が成り立たないというSOSが届き、“自分に何かできないか”という気持ちが強くなっているそうです」(テレビ局関係者)

 テレビ業界に「中居組」と呼ばれるスタッフたちがいるのは、知る人ぞ知る話だ。中居は、自分がメインでかかわる番組のスタッフたちを何より大切にし、彼らの仕事を作るためにも、できるだけ長く番組を続けようと励んできた。そんな中居にとって“再放送だらけ”のテレビ業界を眺めるのは断腸の思いに違いない。

 危機が起きたとき、中居はいつも行動を起こしてきた。

 東日本大震災(2011年)、熊本地震(2016年)では人知れずボランティアに参加。今回の新型コロナでも、医療従事者向けに高級焼肉弁当を差し入れたと報じられた。これまでもチャリティーやボランティアを大切にしてきた中居は、『24時間テレビ』に大きな関心を寄せているのだという。

「日テレ社長は3月時点で『24時間テレビ』を放送すると明言しています。コロナが大変ないまこそ、チャリティーの力を結集できるこの番組が必要だと考えているんです。それは中居さんも同じでしょう」(前出・テレビ局関係者)

 番組への思い入れも深い。1995年、SMAPがジャニーズ初のパーソナリティーを務めて以降、後輩タレントがそれを受け継いでいる。初の大役からちょうど25年が経った。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン