ライフ

チーズケーキ男子・塩野瑛久と楽しむ!絶品レアチーズ

「ガチなスイーツ好きにはたまらない光景です」と話す塩野瑛久

 チーズケーキが相変わらずのブームとなっている。きっかけのひとつは、発売3日で100万個以上を売ったというローソンの『バスチー』(2019年3月発売)。以降、日本全国で様々な美味しいチーズケーキが人気となっている。

「チーズケーキは何度食べても飽きないし、初めてふらりと入ったカフェで頼んでも“間違いがない”から、よく頼んじゃうんです」

 端正な顔立ちを崩し、とろけるような笑顔でそう話すのは、俳優の塩野瑛久(25才)。実家はクレープ屋さんで、特技は「クレープ作り」という生粋のスイーツ男子だ。

「スイーツは全般的に大好きです。スイーツなんてオシャレな言い方じゃなくて、甘いモノが好き。菓子パンも大好きで、菓子パン巡りをしたこともありますよ(笑い)。チーズケーキは、そうした甘いモノの中で、“間違いないおいしさ”があるので安心できます。はずれがほとんどない。それだけでもすごいのに、最近はさらにおいしくなってますよね。あー、もうこの真っ白なチーズケーキ、早く食べたい!」

 見た目にも華やかなケーキが並ぶショーウインドー越しにそう嘆息。

「特に好きなのは、しっかりと焼き上げたニューヨークチーズケーキとホットのストレートティーの組み合わせ。でも、これレア(チーズケーキ)ですよね? レアの魅力にもハマっちゃいそうだなぁ…」

【プロフィール】
塩野瑛久(しおの・あきひさ)/俳優。1995年1月3日生まれ、25才。東京都出身。身長175cm。主な出演作品は、映画『貴族降臨 -PRINCE OF LEGEND-』など。

ニューヨークチーズケーキとストレートティーの組み合わせが特に好き

◆定番の進化中の「レアチーズケーキ」

 ここでは、おすすめの絶品レアチーズケーキを紹介する。焼かずに冷やして仕上げるのがレアチーズケーキ。昔からの定番ながら、フルーツソースなどとの組み合わせでその可能性は無限大だ。

◆INFINI
『プラムダンジュ』
550円
住所:東京都世田谷区奥沢7-18-3
営業時間:11~19時
定休日:水曜日(隔週で火休) 

 スイーツ激戦区・表参道でも話題の名店『アン グラン』でシェフパティシエを務めた金井史章氏が、今年1月にオープン。アマゾンカカオなどを使った焼き菓子も絶品で種類も豊富。イートインスペースもオープン予定。

「商品名は“天使の羽”を意味し、その名の通りふわっと溶けるような軽さが特徴。フランスのフレッシュチーズ・フロマージュブランの軽やかなムースをベースに、中には赤いフルーツのソースが閉じ込められています」(スイーツジャーナリスト・平岩理緒さん・以下同)

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン