ライフ

コロナ禍での認知症介護 「訪問看護」導入でプロの安心感

どんなときも介護は続く(イメージ、時事通信フォト)

普段気付けない細かなこともプロがフォローしてくれる(写真/イメージ、時事通信フォト)

 父が急死したことで認知症の母(85才)を支える立場となった『女性セブン』のN記者(56才・女性)が、介護の日々を綴る。今回は、「訪問看護」についてだ。

 * * *
 認知症以外、特に心配な持病もない母が突然、帯状疱疹になったのはちょうど昨年のいま頃で、急に蒸し暑くなったとき。今年は新型コロナウイルスとダブルで不安いっぱい。そんな私に、ケアマネジャーが訪問看護を提案してくれた。

◆理解しているようで全然わからない母の体調

 何かあればすぐ駆けつけられるところにあるサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)に母を住まわせ、通院にも同行。ケアマネジャーとのケアプラン相談も、母の性格や習慣を考えながら、私はどっぷりかかわっている。ひとりっ子だからほかに頼る人もいないのだ。

 幸い大きな持病もなく朗らかな人なので、いまのところ大した負担ではないが、やはり人ひとりの人生を背負っている重圧はある。と言いつつ、別世帯に暮らしているので、自分が思っているほど母のことを把握しているわけでもない。

 昨年のちょうどいま頃、母が通うデイケアのスタッフから、「今日のMさん(母)はいつもと様子が違った。脳梗塞ではないか」と電話があり、慌てて会いに行った。

 少し元気はなかったが、普通に話せるし歩けるし、救急相談センターに聞いても、緊急性はないだろうと言われた。

「デイケアの人の思い過ごしかな」と高をくくった矢先、たまたまめくれた母のシャツの下から肌が真っ赤にただれた帯状疱疹を発見したのだ。

 そのときはオロオロするばかりだったが、後になって気づいたのは、デイケアのスタッフの“プロの目”のすごさ。

 いつもニコニコ穏やかにただ見守っているようで、しっかり母の“いつもの様子”を把握し、異状に気づいて医師に診せるよう示唆してくれた。

 私がそばにいたところで、「今日はご機嫌斜めかな?」くらいにしか思わなかっただろう。やはりプロは違うのだ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン