国内

客足戻らず博多屋台が大打撃「開けるも地獄、閉めるも地獄」

緊急事態宣言後、閑散とした福岡・中洲名物の屋台街。今も客足は以前のようには戻ってないという(2020年4月10日、写真/時事通信社)

 福岡・博多グルメといえば屋台。ラーメンや天ぷらなど、博多名物を味わえる屋台が所狭しと立ち並び、観光客だけでなく地元民も連日肩を寄せ合い賑わう光景は、博多の夜の風物詩だ。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で一時、全店が休業を余儀なくされ、屋台街は活気を失っている。

「緊急事態宣言を受けて、4月半ばから5月半ばまでは、103軒ある市内の出店数のうち営業している店は0軒でした。宣言解除後約6割ほどのお店が営業を再開しましたが、客足は昨年の同時期と比べて約2~3割、週末でも4~5割程度と聞いています」(福岡市経済観光文化局まつり振興課・以下同)

 特にダメージを受けているのは、中州や天神地区など、観光客の比率が高い中心部。店を出せなかった約1か月は、売り上げが完全にゼロになったうえ、市に支払う屋台の占用料(一般的に月額2万円ほど)は、4~6月の3か月分を先払いしている状況だ。

「福岡市では、屋台事業者への支援として、家賃相当(固定費)の8割を支援する制度を新設していますが、6月9日時点の申請者は6割程度です」

 ある屋台経営者は、今回のコロナによる打撃を「リーマン・ショックや震災よりも厳しい状況。店を開けるのも地獄、閉めるのも地獄」と話しているという。支援を受けても、当面の資金が足りないうえ、開店しても平常時のような客は見込めないからだ。屋台経営者らからは、「普段は観光客が来てくれるのが当たり前と思っていたが、こういう時に助けてくれるのは地元客。いかに常連さんが大切かを痛感している」といった声も聞かれたという。

 休業期間中は、宅配デリバリーやコールセンターなどのアルバイトで食いつなぐ屋台経営者もいたという。

 一方で、わずかながら光も見え始めた。4月中旬に、天神エリアの屋台経営者らが立ち上げたクラウドファンディングでは、開始後1週間で目標の500万円を達成し、最終的には1000万円超の支援金が集まった。これにより多くの経営者が励まされたという。また、8月1日からは観光も全面解除になり、国による旅行需要喚起事業『Go To Travel キャンペーン』も始まる予定だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン