ライフ

あんこ検定の日本あんこ協会 理念は「あんこで世界平和」

和菓子派のあなたにおすすめの検定

 グルメやペット、健康など、自分の知識を試すのにピッタリな検定が増えているのをご存じだろうか? これからの人生を豊かにするのはもちろん、もしかしたら副業につながるかもしれない! 数あるユニークな検定の中から、「あんこ検定」を紹介する。

■あんこ検定
延べ受験者数:約7200人
合格率:52%
特典:あんバサダー(協会員)として“あん活”ができる。日本あんこ協会の主催するイベント、配信コンテンツ等で特典がつくチャンスも。
試験日:随時
受験方法:WEB
受験料:無料
問い合わせ先:日本あんこ協会事務局

「日本あんこ協会の理念は、あんこを通じて世界平和を実現すること。そのため、あんこをこよなく愛する皆さまが、あんバサダーとなり、より多くの人々にあんこの魅力を伝えていただきたい。そのための検定です」(あんこ協会会長・にしいあんこさん・以下同)

 検定には「あんこ女子」と「あんこ男子」があるが、内容は同じ。年齢、性別、学歴に関係なく誰でもあんバサダーになれる。

「試験対策は、日本あんこ協会ホームページを熟読してください。WEB検定(無料)でいつでも受検可能。認定あんこ女子となり、ともに“あん活”しましょう」

検定の例題

下の問題に○か×かで答えましょう。

【Q1】小倉あんの「小倉」は北九州の小倉に由来する。
【Q2】白あんの一般的な原料は白いんげんだが、それ以外の白あんも存在する。
【Q3】つぶあんと小倉あんは違う原材料でできている。
【Q4】青えんどうからできたあんこを「づんだ」という。
【Q5】あんこには、小豆に含まれるビタミンB1が含まれており、疲労蓄積を予防したり解消する効果がある。
【Q6】「羊羹」の漢字に「羊」がいくつも入っているのは、羊羹の元祖が羊肉のスープであったことに由来する。

関連キーワード

関連記事

トピックス

インタビューに応じた女子大生
「18歳女子大生」独占インタビュー【第1回】吉川赳議員のついたウソ「私の年齢に食いついた」「愛人契約しないか」
NEWSポストセブン
吉川議員の名刺を手にする女子大生
「18歳女子大生」インタビュー【第2回】吉川赳議員はホテルで「揉んじゃって御免なさい」「おじさんムラムラしちゃった」
NEWSポストセブン
背番号「12」を付けていた柴田貴広(現・大東文化大3年。撮影/藤岡雅樹)
佐々木朗希・高校3年の夏【前編】岩手大会決勝で投げた「背番号12」の思い
週刊ポスト
「選挙に強い」後継者は?(時事通信フォト)
安倍晋三・元首相の後継者の条件 選挙に強く、“担がれやすい資質”を持つ政治家
週刊ポスト
「同伴的なので」と自分の意思を伝えた吉川議員
「18歳女子大生」インタビュー【第3回】吉川赳議員から大量の「LINEメッセージと電話」
NEWSポストセブン
次なるステップは?(時事通信フォト)
元横綱・白鵬、周到すぎる宮城野部屋の「継承」で見えてきた“理事の椅子”
週刊ポスト
「保守路線の継承者」として名前が挙がる高市早苗氏(時事通信フォト)
安倍晋三元首相の政策後継者 保守路線は高市早苗氏、外交は萩生田光一氏が受け継ぐか
週刊ポスト
幹部補佐になっていた
「好きで好きで仕方なかったから」刺されたホスト、歌舞伎町で「幹部補佐」に昇進していた
NEWSポストセブン
松田聖子を目撃
松田聖子、沙也加さんの初盆に“もう1つの遺言”と「新しいお墓」への願い
女性セブン
ラガーさん
ラガーさん、再び甲子園から姿を消す 本人が明かした「チケットが高すぎる!」の叫び
NEWSポストセブン
中林大樹の姿を目撃
竹内結子さん三回忌 中林大樹が子供のために決断、家族3人新生活は「海辺の街」で
女性セブン
胃腸薬服用の注意点は?(イメージ)
名医が自宅でのんでいる【とっておきの市販薬】「解熱鎮痛剤」と「鼻とのどの薬」
女性セブン