ライフ

自粛で売上げアップのふりかけ 種類増えたのは5~6年前から

進化し続けるごはんのお供、ふりかけ

 ご飯を主食とする日本ならではの加工食品「ふりかけ」。自粛期間中は特にお世話になった家庭も多いのでは? 「ゆかり」でおなじみの「三島食品」のふりかけの売り上げは前年比で3月が120.9%、4月は111.1%、「のりたま」などが人気の「丸美屋食品」は、3~4月が前年比105%になるなど、ふりかけ全体の売り上げもアップしている。

 日本で大正初期に考案されたといわれる「ふりかけ」。現在は、数え切れないほどの種類が販売されているが、「味のバリエーションが増え始めたのは5~6年前からではないか」と、国際ふりかけ協議会(*)代表理事の松江慎太郎さんは言う。

「『全国ふりかけグランプリ(*2)』を始めた2013年頃は、ご当地ものやコラボもの、ましてや、さまざまな食品の味をふりかけで再現するなど考えられませんでした。でも、フリーズドライなどの技術が向上し、素材や味付け、具材の組み合わせなどが豊富になり、多くの味が出回るようになったと考えられます」(松江さん)

(*1)国際ふりかけ協議会とは、地域振興や、栄養不足に苦しむASEAN諸国の子供たちへ「ふりかけ」の寄付活動を行っている団体。
(*2)全国ふりかけグランプリとは、国際ふりかけ協議会が熊本県で始め、ふりかけ業界の振興・発展と米の消費拡大を目的とした、全国のおいしいご当地ふりかけが集まるイベント。

◆日本のふりかけの元祖は「御飯の友」

ふりかけの元祖「御飯の友」

 多数のふりかけメーカーが加盟する「全国ふりかけ協会」によって、1994年に元祖と認定されたのが『御飯の友』。原材料の40%を占める「いりこ」をまるごと粉砕し、専用のしょうゆなどで味付けした100年以上続く味だ。発売当初の瓶を再現したパッケージの商品が発売中。『御飯の友 八角瓶』500円/36g/フタバ

◆三島食品のゆかり三姉妹に今年新たに妹が誕生。その名は『うめこ』!

カリカリ梅のふりかけ『うめこ』

 三島食品の社長・末貞操氏に、とある社員から『カリカリ梅』を復活させたいとの相談があり、いくつかの案の中から2人の意見が一致したのが『うめこ』だった。そのときのイメージは演歌歌手だったとか。『うめこ』(カリカリ梅)12g、『ゆかり』(赤しそ)26g、『かおり』(青じそ)15g、『あかり』(ピリ辛たらこ)12g/各130円/三島食品

◆日本にふりかけが登場したのは大正時代

 大正初期に薬剤師の吉丸末吉氏によって熊本県で考案された。当時の日本は食料不足の時代で、慢性的なカルシウム不足を補うために考えられた。

◆丸美屋の『のりたま』は旅館の朝食がヒント!

丸美屋の『のりたま』

 1960年に発売になった『のりたま』。丸美屋の創業者・阿部末吉氏が旅館の朝食に出されたのりと卵をヒントに、当時高価だったこの2つを「家庭で手軽に味わえないか」と、開発に着手した。

撮影/田中麻以

※女性セブン2020年7月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン