• TOP
  • コラム
  • ドリンクを買うと応募できるキャンペーン、箱買い時の落とし穴とは?

コラム

2020.06.27 16:00  マネーポストWEB

ドリンクを買うと応募できるキャンペーン、箱買い時の落とし穴とは?

ドリンクを飲んでキャンペーンに応募すれば様々なグッズが手に入る(Cさんがゲットしたドラえもんの絵皿セット)

 気温も高くなり、熱中症対策のため、こまめな水分補給が重要とされるこれからの季節。ペットボトル飲料を毎日のように飲むという人も少なくないだろう。しかし、何も考えずに飲んでいるだけではもったいない。ドリンクを購入するとお得なキャンペーンに参加できるものも少なくないのだ。

 ドリンクのキャンペーンは大きく分けて2種類。1つは、商品についているQRコードなどでキャンペーンサイトにアクセスし、そこで抽選を受けて当たればグッズなどがもらえるというパターン。もうひとつは、商品についているシールを一定数集めて応募すると、必ずプレゼントがもらえるというパターンだ。

 たとえば、日本コカ・コーラの『コカ・コーラ』であれば2020年3月9日~9月6日までの期間限定で、東京オリンピックの競技デザインオリジナルピンズが当たるキャンペーンを実施している。参加方法は、500mlペットボトルのラベルにあるQRコードにアクセスし、SNSのアカウントでログイン。その場で抽選を受け、当たったら自分で選んだ競技のオリジナルピンズがもらえるというものだ。デザインは全50種類。各デザインごとに1日1回抽選を受けることができる。

 このキャンペーンを楽しんでいるというのは、30代の男性会社員・Aさんだ。

「コーラが好きでよく飲んでいるんですが、何らかのキャンペーンがある時はできるだけ参加。抽選ものは運試しのような感じで楽しんでいます。オリジナルピンズはまだ当たっていませんが、是非ゲットしたい」(Aさん)

◆ジャニーズファンもドリンクのキャンペーンに参加

 大塚食品の『ビタミン炭酸MATCH』では「ゴクゴク飲める微炭酸キャンペーン」と称して、2020年6月1日~8月31日の期間限定でプレゼントキャンペーンを実施している。各種『ビタミン炭酸MATCH』のペットボトル商品のラベルにあるシールを3枚集め、専用サイトでシリアルコードを入力し、応募するというもの。商品はKing & Princeの平野紫耀のビジュアルが入ったMATCHオリジナル青春アルバム(A賞)とMATCHオリジナルスマホスタンド(B賞)の2種類。当選した場合、後日商品が届くシステムだ。

 King & Princeのファンで、30代の女性会社員・Bさんは、このキャンペーンに応募するためにMATCHをせっせと飲んでいるという。

「ここ数年、夏になるとMATCHが平野くんのキャンペーンをやっているので、毎年夏はもっぱらMATCHで水分補給。今年も応募するために、ネットで箱買いしました」(Bさん)

◆キャンペーン目当てでの箱買いには“注意点”も

 抽選でプレゼントがもらえるパターンではなく、応募すれば必ずプレゼントがもらえるキャンペーンに狙いを絞っている人もいる。40代の自営業の女性・Cさんは、こう話す。

「応募するには、かなりの数量を飲まなければなりませんが、飲み物は絶対に消費するものなので、買いだめしておいても無駄にはならない。私の場合、銘柄に対するこだわりはあまりないので、“絶対もらえるキャンペーン”を実施しているかどうかで買う商品を選ぶことが多いです。

 そのため、キャンペーンをやっている商品は、基本的に箱買い。ネットで箱買いすると1本ずつ買うより安いことも多いし、家まで持ってきてくれるし、キャンペーンのプレセントももらえる。一石三鳥です」(Cさん)

 最近Cさんが参加したのは、2020年4月1日~5月29日まで開催されていた、サントリーのキャンペーン。対象商品についているシールを集めて送れば、ドラえもんの絵皿が必ずもらえるという「絶対もらえる!! GO! GO! 皿」キャンペーンだ。

「シールを24枚集めて絵皿が1枚もらえるコースと、48枚集めて絵皿4枚がもらえるコースの2種類があったんですが、48枚の方のコースに参加しました。対象商品だった『ペプシジャパンコーラゼロ 490ml』と『オランジーナ420ml』をそれぞれ24本ずつの箱買い。夫と子供と3人家族で、特に夫は1日2~3本は飲むので、意外とすぐになくなります」(Cさん)

 そんなCさんは、絶対もらえるキャンペーン狙いで箱買いする際、思わぬ落とし穴にはまらぬよう注意する必要がある、と話す。

「店舗なら、応募用のシールが付いているかどうかは見ればすぐわかるんですが、ネットで箱買いする場合は、キャンペーン期間でも出荷時期によってシールがない場合もある。いざ買って、箱を開けてみたら、『シールが全く付いていない!』なんて可能性もあるので、注意が必要です。シールの有無を明記しているネットショップもあるので、そういったお店で買った方が安全だと思います。

 また、ネット通販の場合、注文してから届くまでに時間がかかり、その間にキャンペーン期間が終わってしまうこともあります。商品が届くまでの時間とキャンペーン期間をしっかり把握しておく必要もあります」(Cさん)

 夏場の水分補給にちょっとした付加価値を与えてくれるドリンクのキャンペーン。熱中症対策に“お得感”を求めてみるのもいいかもしれない。

関連記事

トピックス