トレンド

ネット詐欺の最新手口 コロナ支援悪用、ゲーム需要狙いなど

宅配業者のショートメッセージを装った詐欺も横行

宅配業者のショートメッセージを装った詐欺も横行

 コロナ騒動によって外出自粛と宅配利用が増えたこともあり、巧妙な手口でのネット詐欺も横行しているようだ。岐阜県に住む主婦・T子さん(40才)のスマホに次のようなショートメッセージが届いた。

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為、持ち帰りました。下記よりご確認ください」

 T子さんは折しもこの日、宅配便を受け取る予定があったが、不在のため、再配達依頼を出していた。

「メッセージの下にURLが貼られていたけれども、いろいろと入力するのが面倒なので、メッセージの送り主に直接電話をしました。そうしたら、電話に出た相手は運送業者でもない一般の人。どうやら、相手も勝手に電話番号を使われ、迷惑しているようで、“またか”と不機嫌でした」(T子さん)

 ここでニセメッセージと気づいたT子さん。貼られていたリンクのURLにはアクセスしていないものの、こちらは運送会社を装ったアプリをダウンロードさせて、個人情報を抜き取ろうとしていた可能性が高い。

コロナ救済を打ち出した詐欺メッセージ

「コロナ支援」を装った詐欺メール

「コロナ支援」を装った詐欺メール

 東京都在住のパート・M美さん(50才)は、携帯電話会社auを騙った「コロナ対策支援開始」というメールに一瞬目を留めた。

「実際に私はauを使用しているため、コロナで困っている人向けに何かサービスがあるのかと思いました。『月々、総額○億円をユーザーに配布する』とあり、申込期限も差し迫っていたので、すぐに申し込もうとしたら、『月々の支払いに使っているクレジットカードの番号を入力しろ』という。私はクレジットカードをほとんど使わないのでやめたけど、詐欺だったんですね…」(M美さん)

 このほかにも、M美さんのもとには月に1度は「携帯代を無料にします」というメールが届くそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。