芸能

コロナ禍で注目の中園ミホ 占い師としての活動が創作に影響も

20周年特別編が放送される『やまとなでしこ』(公式HPより)

 新型コロナウイルスの感染拡大のため、ストップしていた連続ドラマの放送が再開。過去に放送された名作ドラマの再放送ラッシュも続いており、ドラマ業界が盛り上がりを見せている。中でも、脚本家・中園ミホさんの作品が改めて関心を集めている。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが、今注目の理由について解説する。

 * * *
『やまとなでしこ』(フジテレビ系)の再放送が明らかになったとき、ネット上は大いに盛り上がりました。同作は2000年に放送された松嶋菜々子さん主演のラブコメで、最終話は世帯視聴率34.2%を叩き出した名作(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。コロナ禍による月9ドラマ『SUITS/スーツ2』の放送中断に伴い、「20周年特別編」として再編集した超解像リマスター版を6日・13日の2週×2時間で放送されるのです。

 このニュースに関連づけて注目したいのは、6月17日に続編の放送がスタートした『ハケンの品格』(日本テレビ系)。スーパー派遣・大前春子がチェーンソーで扉を破壊するなどの破天荒な姿を見せて、いきなりSNSを盛り上げています。

さらに、「今年は『ドクターX』(テレビ朝日系)の続編は見送りか」などの記事が複数のメディアで報じられ、そのたびにファンたちの間で「残念」「仕方ない」などとさまざまな声が挙がっていました。

 この3作は脚本家の中園ミホさんが手がけたヒット作であり、『やまとなでしこ』が2000年、『ハケンの品格』が2007年、『ドクターX』が2010年代と、各時代で支持を集めてきたことが分かります。コロナ禍に見舞われた今、なぜ中園ミホさんの作品が求められているのでしょうか。

◆共感・痛快な物語を支えるリアリティ

『やまとなでしこ』『ハケンの品格』『ドクターX』の共通点は、主人公が「仕事のできる女性」「自立した女性」であり、言動にブレや迷いがないこと。そんなたくましい主人公が社会の問題点や悪しき慣習を打ち破っていく痛快な姿が女性視聴者の共感を誘ってきました。新型コロナウイルスの脅威が続く中、中園さんのドラマは、視聴者の「せめてドラマくらいはスカッとさせてほしい」という潜在願望を満たしてくれるものなのでしょう。

 ドラマで視聴者の共感を誘い、痛快な気持ちにさせるために前提として必要なのは、描写のリアリティ。過酷な労働環境、ハラスメント、差別、女性の生きづらさなど、社会の問題点や悪しき習慣の描写がリアルだからこそ視聴者は主人公の活躍に共感し、留飲を下げられるのです。

 その意味で、当事者たちへの取材をリアリティあるセリフにつなげてきた中園さんの脚本は業界最高峰。リアリティを求めて派遣社員たちとのコミュニケーションを取り続けたり、客室乗務員との合コンをセッティングしたりなどのエピソードは業界内で知れ渡っています。

 また、中園さん自身、当事者たちの話を聞くほど思い入れは強くなるため、必然的に生きづらさを抱える女性たちを応援するような物語になり、だからこそ視聴者は神野桜子、大前春子、大門未知子の姿がまぶしく見えるのでしょう。

 そして、忘れてはいけないのは、中園さんが脚本家兼占い師でもあること。中園さんは14歳から学び続けて脚本家になる前の24歳で占い師になったほか、現在も占いサイトを運営し、占い本を手がけるなど、多くの人々から話を聞き、その人生にふれてきました。ドラマには占った人をモデルにしたキャラクターも少なくないようですし、「脚本家としての目線に占い師としての経験を加えている」という点がリアリティにつながっているのです。

◆『ドクターX』で見せた割り切り

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン