ライフ

猫は寂しさや退屈感じない 留守番はOK、一緒の旅行は不安

猫の能力、心理について動物学者が解説(撮影/五十嵐健太)

 新型コロナウイルスの完成拡大の影響で、おうち時間が増えているなか、散歩も不要な猫を飼いたいという人が増えているという。ミステリアスな生態と行動で私たちをメロメロにする猫の不思議な生態について、上野動物園の動物解説員などを務め『ざんねんないきもの事典』シリーズを監修した動物学者の今泉忠明さんに教えてもらった。

【Q.1】猫はなぜあんなに跳ぶの?
A. かつて木の上で待ち伏せ、狩猟していた頃のなごりです

「犬が横へ幅跳びをするのに対し、猫は上へ垂直跳びをするのが特徴。それも身長の4~5倍、1.5~2mの跳躍力で高所に登り、鳥を捕獲します。これは、猫の祖先が木の上をよく利用していたなごりです。ドアの上やカーテンボックスの上など、危なっかしい高所に登って見下ろすのが大好きで、高所から落ちても優れた三半規管とバランス感覚、筋肉や関節の柔らかさで着地の衝撃を緩和できる。忍者のような身体能力を持っています」(今泉さん・以下同)

【Q.2】猫にしつけができないのはなぜ?
A. 単独で狩猟して生きてきた自信家だから

「猫の祖先は樹上で単独狩猟生活をしていたため、仲間との協力や命令、社会性の概念がなく、単独で生きる自信があるから周囲にどうこう言われるのが嫌いです。しつけようと思ったら、猫がやりたがるように工夫が必要です。好奇心はあるので、それをうまく利用しましょう」

【Q.3】猫は退屈や寂しさを感じないの?
A. 飼い主が留守でも家で過ごすのが好き

「留守にすると寂しいのではないかと、旅行に連れて行く飼い主も多いですが、むしろ、猫は知らない場所へ行く方が不安です。飼い主がいなくても、いつも通りの環境で自由に過ごすのが好きなのです。もともと単独で生きていたので、寂しさや退屈は感じないんです」

【Q.4】猫の視力・嗅覚・聴覚は人間の何倍?
A. 静止視力以外は、さすがのポテンシャル!

「猫は動体視力がいいのですが、近くに置いたドライフードなど、止まったものを見るのは案外苦手です。聴覚は人間の3倍、嗅覚は30万倍と、音やにおいに敏感なので、猫と快適に暮らすには、間近でのくしゃみやテレビの音量に気をつけ、においのキツイ香水やアロマも控えたいところ。猫の脳にも人と同じ新皮質があり、子猫に狩りを教え、子育てをする点も人間に近いのですが、猫には基本的に虫歯はありません」

【Q.5】猫は子供が苦手で女性やお年寄りが好きなの?
A. 子供の気まぐれな行動がストレスに

「子供は急に遊びたくなって、しっぽをつかんだりするので、猫もいきなりやられてびっくりします。そもそも猫も子供も、どちらも気まぐれだから合わないんですね。その点、女性やお年寄りは仕草がゆっくりで、静か。それが猫にとっていちばん安心で落ち着くんです」

【Q.6】マイペースに見えて実は繊細な猫が嫌がることは?
A. 家の模様替えとじっと見つめるのはNG

「猫がいちばん嫌がるのは、環境を変えること。たとえば室内飼いの猫の場合、家具の配置を変えられるのが苦手です。彼らにとって家の中は縄張りなので、危険に備えて逃げる場所などは常に頭の中に入っています。それが変わってしまったら、パトロールしないと落ち着かないんです。また、じっと見られることも苦手です。にらまれていると思って敵意を覚えてしまいます。人間も“ガン”をつけられると嫌ですよね。それと同じです」

※女性セブン2020年7月23日号

宙を飛ぶ猫の上手な撮り方は? (撮影/五十嵐健太)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン