キャリア

Web会議、チャットで失敗しないために… テレワークで守るべき作法

Web会議をする時の最低限のマナーは?

 テレワークのメリットのひとつは、チャットやWeb会議ツールを通じて、互いにフラットにやり取りできること。ただし、境界線を見失うと、相手を不快な気分にさせたり、セクハラやパワハラにつながったりすることも。そうならないためにも最低限守るべき“作法”を身につけておきたい。

Web会議編

【1】自宅とはいえ、緊張感と最低限の身だしなみを

 自宅にいるとつい気が緩みがち。無精髭や、ヨレヨレの部屋着姿はもちろん、夏場でも過度な肌の露出はNGだ。会議前、必ず一度は鏡でチェックするなど、相手に対する敬意と緊張感を忘れずに。

【2】無意識のうちに相手を不快にさせぬよう、背景にも気を配る

 Web会議では自宅のプライベートな部分が背景に映り込まないよう注意したい。掃除をしていない部屋や趣味のポスターに不快な思いをする人もいるかもしれない。Web会議ツールによっては任意で背景を変えることができるバーチャル背景機能があるので活用したい。

【3】うっかりセクハラにならないよう、ときには見て見ぬふりを

 相手のプライベートを指摘するのも反則行為だ。万が一、恋人や家族の写真が目に入ったり、洗濯物や食べ物など私生活が目についたとしても、よほど仲の良い相手以外は見て見ぬふりをするのが無難だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。