ビジネス

なぜいまハンコなのか? 業界誌編集長がその必要性に太鼓判

ハンコをやめることに弊害もあるという(写真/AFLO)

ハンコをやめることに弊害もあるという(写真/AFLO)

『在宅だけど…ハンコのため出社 日本独特の文化壁申請書に上司印、契約書に会社印』(毎日新聞4月10日)、『「ハンコが必要」、やむなく出社? 行政手続き見直しへ/印鑑廃止宣言の会社も』(朝日新聞4月24日)──コロナ禍でテレワークが進むなか相次いだのが、こうした「ハンコ出社」報道だ。テレワークの阻害要因として槍玉に挙げられ、「脱・ハンコ」の動きが急速に強まった。

 突然、“悪者”にされた当事者側はこうした風潮に真っ向から反論。全国の有力印章店が加盟する団体、全国印章業経営者協会は「街頭インタビューの少数意見を根拠としており、極めて局部的で公平性に欠く報道」と声明を発表した。

〈「紙による文書の決済、認証を得るためにわざわざ出勤しなければならないためテレワークできない」というのが一連の報道の本質的内容です。にも関わらずハンコだけを元凶のように報じるのは、視聴者受けするキャッチーなネタにしたいがため、ハンコをスケープゴートにしていると言わざるを得ません〉

 業界専門誌『月刊現代印章』編集長・真子茂氏も、「テレワークの阻害要因はハンコ以外が大きい」と語る。

「経団連が4月に会員企業を対象に行なった調査結果では、テレワークの阻害要因は、社内の情報システムに社外からアクセスできない、セキュリティ上、顧客情報や開発情報を家に持って帰れないといった“従業員の業務の性質(情報管理上の懸念も含む)”が約75%と最も大きな要因でした。この中にハンコという文字は1回も出てきません。同時期に東京商工会議所でも同様の調査を行なっていますが、ほぼ同じ結果です」

 ハンコは「新しい生活様式」の敵か否か──まさに世論を二分する議論となっているが、その役割がかつてないほど注目されていることは間違いない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。