ライフ

東大卒ママ 会話と遊びの中から国語力・算数力が生まれる

「子供の頃、リビングにあって勉強に役立ったものはなんですか?」(複数回答)

 特別な教育を受けないと、東京大学には入れない…。そう思っている人もいるかもしれないが、決してそうでもないよう。意外と簡単な生活習慣から、能力が育まれていくという。

『東大卒ママたちに教わる、「東大脳」を育てる3歳までの習慣』(小学館)という本では、「東大卒ママの会」のアンケートデータを基にした、育脳の実践法を多数掲載している。今回は、その「東大卒ママの会」に在籍する3人の東京大学卒ママに話を聞いた。

【座談会に参加してくれた東大卒ママ】
牧田瑞穂さん(仮名) 32才・法学部卒業・長女(3才)、長男(1才)
木原麻美さん(仮名) 32才・経済学部卒業・長女(4才)、長男(2才)
竹下貴子さん(仮名) 32才・法学部卒業・長男(3才)、次男(0才)

経済学部卒業、長女(4才)と長男(2才)の子を持つ木原麻美さん(32才)

――語彙力や国語の能力となる基礎を作ったものではどんなことがありましたか?

竹下:話をするときに接続詞に気をつけていましたね。親に話かけるときもきょうだいで争奪戦だったので(笑い)、きちんとした言葉で話さないと親が横流しにしてしまうこともあるんですよ。「だけどね」とか、そこを強調してしゃべっていましたね。

牧田:小さい頃は辞書を見て覚えたりしませんよね。私も英国への引っ越しを契機に小3で英語を勉強したときは、英和辞典とか引かなかった。それより、触れる文章の数で、この単語ってこういう文脈でこういうニュアンスで使われるんだって知識がどんどん積み重なってくると思うんです。英語を学ぶにしろ日本語を学ぶにしろ、正しく使われている言葉や文章の数を蓄積することが大事だと思いますね。

竹下:絵本とマンガで自分の国語力は培われました。

木原:4コママンガは起承転結がハッキリしているし、行間を読むというか、書かれていないことを想像しなきゃいけないというのも話を理解する上で役立ちました。それと、マンガにはルビがふってあるので同時に漢字も覚えられる。

竹下:マンガは表情が豊かに描写されていますから、なんでこういう表情をしているのかって考えたりすることもできるし。

――計算力や数字に強くなるために役立ったことは?

牧田:渋滞中に前の車のナンバープレートを足したりする遊びはよくやってました。

竹下:やってた、やってた! あと、私は自分で買うおやつの計算をしていました。当時、消費税が3%だったんですが、消費税がつかない駄菓子屋さんで、小銭で買える分を計算するんです。

牧田:おやつといえば、お菓子作りが好きだったので、計算はそこで覚えました。まず、目盛りの読み方から始まって、10と20の間は、とか、200gはどれぐらいの分量になるのかとか、感覚で学びました。

木原:迷路をなぞるドリルなども、どうしたらゴールまで辿り着くかを考える力がつくので算数が得意になったと思います。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン