スポーツ

新潟の直線重賞アイビスSD 外枠が人気の要因なら要注意だ

馬番は予想を左右する重要な要素だが

 予想の精度を保ちながら勝ち組へと歩を進めるには、思い込みにとらわれないことも重要だ。競馬ライターの東田和美氏が新潟夏の名物重賞について考察した。

 * * *
 今週から「夏の新潟」が始まるが、例年同じ時期に開催される「夏の小倉」は8月15日からの開催となり、今週から3週は新潟と札幌の2場のみとなる。これは五輪の馬術競技に馬運車や獣医師が必要になると見込まれたための措置だったが、延期決定後も変更されることはなかった。

 一方マラソンは札幌で行なわれる予定だったため、この時期は函館開催が組まれていたが、こちらは延期に伴って例年通りの順序になった。しかも猛暑対策の意味もあるということで、札幌と新潟開催が昨年より1週多くなっている。

 その結果、「夏競馬」はどうなるか。

 北海道滞在以外の関西馬は、前半は出馬ラッシュを覚悟で新潟を目指さざる得なくなった。3歳未勝利戦はこの開催までなので死活問題。もちろん関東馬も同様だが、勝負はむしろ小倉が始まって、有力関西馬が西下してからになるか。小倉へ向かう関西馬は近年通いのことも多かったが、4週だけなので未勝利で優先出走権がとれたら、滞在して中1週で使うといったこともあるだろう。そういうあれこれを頭に入れ、たとえば競馬新聞では除外経歴などもチェックして、使う側の意図を推理することが重要になってくる。

 さて開幕週の新潟メインはGⅢアイビスサマーダッシュ(以後アイビスSD)。直線競馬はスタートと同時に各馬が馬場のいいスタンド寄りを目指してくる。この重賞は今年で19回目だが1枠に入った馬が馬券圏内に入ったのは3着1頭のみ。2枠は9頭いるものの3枠も1頭(2着)だけだ。逆に8枠は7勝で3着以内に14頭、7枠も3勝で13頭。

 ここ1年で直線競馬は24レース行われているが、そこでもこの傾向は歴然。1〜3枠に入った馬は1勝のみで、3着以内に入ったのも2回か3回ずつ。逆に7枠は6勝17回、8枠は6勝22回だ。

 アイビスSDは第1回の2001年から2005年までは8月半ばに行われていたが、2006年からは開幕週2日目になっている(2012年のみ4日目)ので、ここからは2006年以降のデータを検証する。

 馬場のいい開幕週に行われてもなお外枠が有利だが、当初5年間のデータを差し引くと、8枠が5勝3着以内11回、7枠は2勝10回、そして2枠が2勝7回と、このレースに限っては枠による有利不利はかなり薄れてくる印象だ。アイビスSDの前日に行われる直線競馬の結果を見ても外枠が断然好成績でもない。最多は4枠の4勝で2、3枠は7、8枠と同じ2勝ずつなのだ。今年は前日が2歳未勝利戦で、しかもミルファームvs松永康厩舎”みたいで参考にしづらいが、いずれにしろ「枠」を基準に考えるのは、少々危険だ。

 とはいえ2006年以降のアイビスSDでも、1枠と3枠が馬券圏内に入ったのは2008年の1回だけ。2枠だけ2勝で3着以内が7回もあるのはなぜなのか。

 一つには2枠が勝った2回はフルゲートではなかった。2011年は15頭、2014年は12頭。そして勝った2枠の2頭はいずれも1番人気。アイビスSDは過去14回で1番人気馬が7勝しているどちらかといえば堅いレースだ。

 内枠に入ったことで人気を落とすこともあるわけで、枠順と人気はニワトリと卵だったりする。それでも1枠に入った25頭のうち、5番人気以内は2頭で二桁人気が20頭、同じく3枠には5番人気以内が4頭で二桁人気が15頭というのは少なすぎる。2枠には5番人気以内が9頭でそのうち6頭が3着以内に入っているのだ。内枠に入りながらなお人気を保ち続けた馬がその通り結果を出している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン