芸能

森川葵、ミスかくし芸が「行列」で全国区へ 女優業も飛躍か

「ミスかくし芸」と言われる森川葵

 今、深夜番組で、本業の女優としてではない一面で注目を集めているのが森川葵(25歳)だ。ついた異名が「ミスかくし芸」だ。彼女の驚きの才能と、女優としての可能性についてコラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 26日に放送される『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)のテーマは、「ちょっと変わり者!? ニュースター誕生スペシャル!」。これに女優の森川葵さんが出演することが、業界内でちょっとした話題になっています。

 このところ森川さんが本業である女優業以上に存在感を見せているのは、水曜深夜のバラエティ番組『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系)。森川さんはさまざまな世界の達人に弟子入りし、驚異的なスピードで技を習得して視聴者のみならず業界関係者たちを驚かせているのです。

 たとえば、石を積み上げる“ロックバランシング”では達人が半年かかった技をわずか3分で成功。“クレーンゲーム”では達人が取れなかった景品を一発でゲット。“石の水切り”では日本王者の15回をしのぐ22回を記録。1万人の競技者がいるスポーツ・スタッキングでは日本大会3位相当のタイムをマーク。“テーブルクロス引き”では最高難度のグラスタワー5段を1回で成功。

 7月8日の放送でも“カード投げ”に挑み、「ミスターかくし芸」こと堺正章さんしか成功していないロウソク火消しをクリアし、さらに芸能人初の5mm穴通しにも成功。しかも達人を上回る枚数で達成してしまいました。

 達人たちが長い期間で習得したものをアッという間にマスターしてしまうため、番組は彼女に「ワイルド・スピード森川」の異名をつけましたが、最近では堺正章さんの代名詞「ミスターかくし芸」に続く「ミスかくし芸」の声も挙がりはじめています。

 ただ、森川さんは女優らしからぬ神業を連発してきたものの、あくまで深夜帯であり、知名度アップなどの波及効果は限定的でした。しかし、彼女の凄さを知った『行列のできる法律相談所』が声をかけて、ついにゴールデンタイムへ進出。あれだけの技と個性があれば、「ワイルド・スピード森川」「ミスかくし芸」が全国区になる可能性は十分あるでしょう。さらにその活躍が本業の女優業にも好影響を与えそうなのです。

度胸と勝負強さは女優業でこそ生きる

 これまで『それって!?実際どうなの課』の森川さんを見ていて驚かされたのは、メンタルの強さ。前述した挑戦はいずれもセンスや器用さと同等以上に集中力が求められるものばかりであり、成功を重ねるたびにハードルが上がっていくにも関わらず、けっきょく達人たちに「凄い」「こんな人初めて」と言わせてしまうのです。

 森川さんはこれまで何度か「できないかもしれない」ではなく、「私はできる」と自分に自信を持たせるような姿を見せてきました。また、どんな達人と対峙してもひるむことなく、果敢に挑んでいきました。これを女優業に置き換えると、どんな難しい役のオファーが来ても「私はできる」と自信を持たせられる上に、共演者が大物でも実力を発揮できるということ。むしろ、その度胸と勝負強さは、より多くの視線を浴びる女優業でこそ真価を発揮できるものなのかもしれません。

 森川さんはデビュー10年目の25歳にして、出演作が優に50を超える若きベテラン女優。さらに、『35歳の高校生』(日本テレビ系)では新川優愛さん(26歳)と広瀬アリスさん(25歳)、『ごめんね青春』(TBS系)では黒島結菜さん(23歳)と川栄李奈さん(25歳)、『She』(フジテレビ系)では松岡茉優さん(25歳)と中条あやみさん(23歳)、『表参道高校合唱部』(TBS系)では芳根京子さん(23歳)と吉本実憂さん(23歳)、『監獄学園-プリズンスクール-』(MBS・TBS系)では新木優子さん(26歳)と山崎紘菜さん(26歳)、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)では有村架純さん(27歳)と高畑充希さん(28歳)など、同世代女優との共演歴が誰よりも多いことで知られています。

 当然ながら菅田将暉さん(27歳)、志尊淳さん(25歳)、成田凌さん(26歳)など同世代男優との共演も多く、その経験は20代俳優屈指。しかし、数年前まではプライムタイムのドラマ出演が多かったものの、最近は深夜帯や単発ドラマ、あるいはゲスト出演が増えていました。森川さんの演技力は高く評価され続けながらも、同世代のライバルが次々に台頭したことでキャスティングをめぐる競争が激化しているのです。

 だからこそ「ミスかくし芸」という新たな魅力と、幅広い視聴者層からの認知度を手に入れた森川さんは、豊富な経験で培った演技力を生かすべく女優業での飛躍が期待できるでしょう。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン