芸能

三浦春馬さん 遺した日記に綴られていた、命と向き合う言葉

三浦さんが手帳に遺した言葉とは(写真/Sipa USA=時事)

 爽やかな笑顔を携えた三浦春馬さん(享年30)の印象があまりにも強すぎて、突然の死から時間が経ったいまもなお、現実として受け止められないとの声も多い――。

 俳優の三浦春馬さんが7月18日、30年の人生に突然幕を下ろした。遺された日記帳には、役者論、共演者への思い、家族のこと、そして、自らの命に向き合う言葉が、時には自分に対して問いを投げかける形で、時には創作物のような形で綴られていた。

いろいろな人格になれる

 幼い頃から芸能界で活躍していた三浦さん。影すらも消えるほどの眩しすぎる輝きに、周囲は安心して三浦さんの将来を楽しみにしていた。が、三浦さんの親族の1人は、別の角度から三浦さんを見ていた。

「春馬が高校生の頃かな、売れっ子になってきて、仕事のために学校を休むことが増えました。それで春馬に『仕事は楽しい?』って聞いたら、黙っているんです。もう一度聞いたら、黙ったまま母親の方をチラッと見るんです。春馬はいつもそうでした。意見を聞かれると必ず、母親の方をね。そして一言だけ、『いろんな人格になれるのが楽しいんだ』ってこぼしたのが印象的でね…」

 いろんな人格になれる――三浦さんは、自らの人生を生きるよりも、役を生きることに突っ走り、さまざまな居場所を探し求めた。その思いは、ストイックな役作りにも表れていた。

「昨年、ドストエフスキー原作の舞台『罪と罰』で、殺人を犯しその罪に苦しむ主役を演じたとき、役作りのため、教会に通い長時間にわたって牧師を質問攻めにしていました。

 役に合わせた肉体改造も三浦さんの特徴。『罪と罰』では7~8kgの減量をしていました。その直後にドラァグクイーンを演じた舞台『キンキーブーツ』では、筋肉をつけるために増量とトレーニングの毎日。1日6食ぐらいカレーやパスタなどを食べて、必死に理想の体形に近づこうとしていましたね。減量直後の増量は体に相当な負荷がかかるのですが、三浦さんは当たり前のようにこなしている節がありました」(舞台関係者)

 そうした仕事への真摯な姿勢は、周囲にも充分に伝わっていた。三浦さんの突然の他界に言葉を失い、ようやく絞り出した共演者や関係者は異口同音に「ストイック」「努力家」、そして「誰にでも優しい家族のような人」とその人柄を褒め称えていた。

「いま思うと、春馬くんは自分の居場所を作るのに、そして作った居場所を守るのに必死だったのかもしれません。はにかんだように笑いながら、誰とでも距離を詰める彼を『優しい人』としか捉えられなかった自分が情けないです」(三浦さんの知人)

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン