パナソニックやシャープの技術者を採用

 もうひとつ西松屋の大きな特徴は、自社で開発するプライベートブランド(PB)商品にある。

 最初のPB商品は2010年に発売した「スマートエンジェル」ブランドのベビーバギー。折り畳み式乳母車だ。開発したのは、なんとパナソニックに吸収合併された三洋電機の生産子会社で働いていた技術者である。

 発売直後から評判は上々。その後、モデルチェンジを経て、2016年にはバギーfanロングプラスシリーズで「グッドデザイン賞」を受賞した。

 洋服では2015年発売のストレッチパンツが879円という低価格も支持され、年間100万枚を売る大ヒット商品に育った。子供服は「エルフィンドール」、雑貨は「スマートエンジェル」というブランドを展開。2023年2月期にPB商品の売り上げだけで900億円、全売り上げの半分をPBにすることを目指している。

 PBの開発を担う人材としてパナソニックやシャープなど関西のエレクトロニクス企業を退職した技術者たちを採用したのは、チェーン展開の指南をうけた渥美氏から「家電メーカーの技術者を採用して、生産管理などをやってもらったらいい」とアドバイスを受けたことを大村氏が覚えていたからである。

 ここで優秀な理系人材を何人か紹介しよう。取締役常務執行役員店舗運営本部長の坂本和徳氏は1983年、広島大学大学院工学研究科修士課程修了。松下電器産業(現パナソニック)を経て、2014年7月に西松屋に入社した。商品本部雑貨商品本部玩具商品部長、店舗運営本部長を歴任している。

 取締役執行役員社長室長の大村禎昭氏は大村社長の実弟だ。1983年3月、京都大学工学部を卒業し、同年4月、富士通に入社した。いくつかの会社を経て、2015年6月に西松屋に入った。管理本部業務システム改革部長としてシステムのレベルアップに貢献。商品本部長や衣料商品事業部長も経験している。

 常勤監査役の大橋一喜氏は早大政経学部卒。技術屋ではないが、1963年4月、山陽特殊製鋼に入社。関連事業部長や関連子会社の経営をした経験と見識を買われている。山陽特殊製鋼で大村社長の先輩ということになる。

 関西の電機メーカーの技術者たちは辞めたくて辞めたわけではない。会社が傾き、開発していた商品が世に出る見込みがなくなったため、仕方なく希望退職に応募した人たちばかりだ。仕事に対して不完全燃焼だったのである。そうした屈折した思いをバネに彼等はヒット商品作りにいそしんだ。

 この構図はアイリスオーヤマとどこか似ている。同社は今や有力な家電メーカーだが、大ヒット商品となったLED(発光ダイオード)照明など、大手家電メーカーを早期退職した技術者たちが作りあげたものだ。

 技術者は新商品開発の先兵であると同時に、中国や東南アジアの工場から商品を日本に運び、国内の各店舗にそれをしっかり届ける物流システムの担い手でもあった。製造業のノウハウがいろいろな場面で生きたのである。

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン