ライフ

支払期限間近、昨年のサマージャンボ宝くじの約20億円が未換金

1億円以上の当せんくじが6本も未換金…(昨年のサマージャンボ宝くじ発売時、写真/時事通信フォト)

1億円以上の当せんくじが6本も未換金…(昨年のサマージャンボ宝くじ発売時、写真/時事通信フォト)

 現在、1等前後賞合わせて最高7億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」と、1等1000万円が80本用意されている「サマージャンボミニ」という2種類のサマージャンボ宝くじが発売中だ(8月14日まで)。その一方で、昨年発売されたサマージャンボ宝くじで、まだ換金されていない高額当せんがある(6月17日現在)。

 サマージャンボ宝くじでは、1等5億円が3本(山形・茨城・福岡で販売)、1等の前後賞1億円が3本(東京・福岡で販売)、2等1000万円が3本(東京・岡山・沖縄で販売)。サマージャンボミニでは、1等3000万円が1本(青森で販売)、1等の前後賞1000万円が8本(北海道・青森・福島・東京・神奈川で販売)あり、これだけでも合計で約20億円に上る。

 1等の引き換え状況から推測すると、ジャンボはバラで買った人が忘れている(山形・茨城で販売)のに対し、一方のミニは連番で買った人(青森で販売)が忘れている可能性が高いとも考えられる。

 ところで、宝くじ売り場の販売員の方に「番号の見落としを防ぐにはどうしたらいいですか」と聞いたところ、返ってきた答えは「自分自身を過信せず、買った宝くじ券をすべて持ってきてほしい」とのことだった。売り場の機械は1秒につき1枚のペースで処理できるため、数十枚程度なら1分もあれば照合作業が完了するのだという。

 なお、昨年のサマージャンボ宝くじの未換金のくじは、今年の8月18日が支払期限となっている。せっかく手に入れた億万長者の権利を無駄にしないためにも、もう一度、お手元の宝くじを確認してみるといいだろう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。