国内

医師が解説する感染懸念される病院、チェックすべきポイント

病院で感染するリスクは大。注意すべきは?(写真はイメージ)

“クラスター”という言葉が浸透して久しい。新型コロナウイルスの感染者数が、激増するいま、夜の街から教室内までありとあらゆる場所で集団感染が起きている。

 特に恐ろしいのは、病気を治療するための病院に行って感染してしまう例だ。都内でクリニックを営む男性医師がため息をつく。

「完全予約制に切り替え、整形外科や胃腸内科など各科1時間に1人しか患者さんを入れないようにしています。さらに、患者さんが帰るごとに換気し、スタッフは白衣だけだが着替えることにしました。患者さんが減っているのにコストは上がり、正直なところ、金銭面ではかなりきつい。とはいえクラスターを発生させてしまえば、クリニックの信頼は失墜してしまう。ウチは徹底している方だと思いますが、他院がここまでやっているかどうか…」

 従来から、インフルエンザや風邪の流行期などには「病院で病原菌をもらってきてしまったのでは」といった話はよく耳にしていたが、もらってくるのが新型コロナウイルスでは事態の重さが違う。いま、病院との距離を問い直す時期に来ているのかもしれない──。

気をつけるべきはスリッパとカーテン

 どこの病院も、扉を開ければほのかに消毒薬のにおいを感じる。統一された基準ですみずみまで消毒が行われていると思うのが普通だろう。だが、北海道科学大学薬学部客員教授で感染症専門医の岸田直樹さんは「実は厳格なルールは存在しない」と明かす。

「どこまで清潔に管理するかは、各病院にゆだねられているのが実情です。大きな急性期病院であるほど徹底している傾向があるが、そうでないところもある。スタッフの数や病院の規模などにより、バラつきが生じている」

 実際、関東近郊の大型病院に勤務しているスタッフの中からもこんな嘆きの声が上がっている。

「病院スタッフが霊安室から病棟まで同じ内履きで移動するところも少なくない。病院の床はあらゆる菌がはびこり、もちろん掃除はしますが、消毒しても意味がないほどだというのが共通認識です」(ある病院関係者)

 聞くだけでぞっとする話だが、岸田さんも履き物のリスクを指摘する。

「手すりやドアノブなど、病院の中のものはなるべく触らないようにしてほしい。盲点はスリッパがある医療機関です。毎日消毒しているとは思いますが、患者さん1人ごとにきちんと消毒できているかというと、そう言いきれないところが多いのではないか」

 スリッパのリスクは、コロナをはじめとしたウイルス感染症だけにとどまらない。新潟大学名誉教授で医師の岡田正彦さんも声をそろえる。

「スリッパ経由で病気がうつる可能性は否定できず、私自身は、履き替えなければならない病院には行きたくない。日本人は水虫に悩む人がものすごく多いですが、実は欧米にはほとんどない病気。理由として銭湯や温泉での感染が挙げられますが、スリッパが原因だろうと私は考えています。たとえ『殺菌・滅菌済み』と書いてあっても、本当のところはわかりません」

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン