芸能

三浦春馬さん遺作ドラマ放送決定と松岡茉優の役者魂について

三浦春馬さんの演技力は進化を繰り返していた(時事通信フォト)

 早逝した才能を惜しむ声は消えることがない。それでも最後に取り組んだ作品が陽の目を見ることになったのは朗報だろう。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏がレポートする。

 * * *
 故・三浦春馬さんが出演予定だったドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(TBS系)。お蔵入りという形で封印されてしまう憶測が流れましたが、結局「4回完結」で9月に放送されることが決まりました。前代未聞のこの対処。三浦さんが「亡くなる前日まで撮影していたドラマを何とか見てもらいたい」という役者、脚本家、演出家、放送局ら制作陣の切実な思いと英断を、率直に讃えたいと感じます。

 才能溢れる三浦さんが突然去ってしまったことはあまりにも哀しく残念な出来事でした。繊細な精神と表現、そして大胆さが一人の中に混じりあった、希有な役者さん。『キンキーブーツ』という個性的なミュージカルではドラァグ・クイーン役を演じて徹底的に磨かれた身体と演技を披露し賞賛を集め、読売演劇大賞杉村春子賞を受賞しました。

 また、テレビドラマでも重要な役を数々こなして視聴者を魅了。難病患者や臓器提供者といった複雑な役にも果敢に挑戦した一方で、『オトナ高校』(テレビ朝日系)等でのコメディタッチ&風刺的ブラックユーモアもキラキラ光っていた。『世界はほしいモノにあふれてる』(NHK)の自然体MCとJUJUとの掛け合いも印象的。実にさまざまな面から期待を集めていた人だけに、ほんとうに無念です。

 その三浦さんが演じた新ドラマは、「清貧女」九鬼玲子(松岡茉優)と「浪費男」猿渡慶太のラブコメディ。たとえ数回分であろうと作品として放送されることになった背景には、オリジナルの書き下ろし脚本(大島里美)であること、そして何よりも主役・相手役の松岡茉優さんの意志が関係しているのではないでしょうか。

 松岡さんは自らパーソナリティーを務めるラジオ番組『マチネのまえに』(8月2日TBS)でこう語りました。

「私の個人的な気持ちとして1ヶ月と少し、相手役としてお芝居を受けていた身として、あの素晴らしい猿渡慶太(三浦春馬)という人物を皆様に見てほしいと思いました」「猿くんは彼しかいないなと思います」

 また遺作である以上、視聴者への配慮も欠かせない。松岡さんは「私たちはこの物語を全力で作っておりますが、もし受け取れないかもしれない、つらくて見れないかもしれないという方は、ご無理なさらないでください」とも言いました。

 ドラマが封印されることなく放送決定となったことで、新たに2つの現実が生まれることになるでしょう。

●演じる仕事を通して三浦春馬が表現しようとした、直近の姿を知ることができる
●三浦春馬に対する記憶が自死に留まらず演技そのものによって結実する

 今回の出来事を通して相手役・松岡茉優という人の芯の強さと役者魂もかいま見えたように思います。他の人を配慮し思いを馳せながら、自分の思いにも逃げずに向き合う。そうした力量は、役者である以上、演技を通して表現され続けていくことでしょう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン