ビジネス

パジェロ捨てた三菱自動車の末路 起死回生の新型車はあるか

「パジェロ」の生産終了を発表した三菱自動車

「パジェロ」の生産終了を発表した三菱自動車

 新型コロナ禍が世界の自動車業界に激震をもたらす中、バブル時代に一世を風靡し、三菱自動車のブランドイメージのけん引役を担ってきたクロスカントリー4×4、「パジェロ」が2021年上半期までに生産終了することが正式にアナウンスされた。パジェロを捨てた三菱自動車は、この先どうやって生き残るのか──。自動車ジャーナリストの井元康一郎氏がレポートする。

 * * *
 三菱自動車「パジェロ」の第1世代モデルが登場したのは1982年。世界での知名度の高さのわりには40年足らずという短い年月での幕引きは、一瞬強烈な輝きを放って落ちていった三菱自動車の栄枯盛衰と見事に重なる。まさに「乱世、夢幻の如し」といった感がある。

 もっとも、パジェロの生産終了は既定路線。すでに日本では昨年ディスコン(カタログ落ち)となり、他の主要市場でも続々と販売終了となっている。世界はコロナ禍の真っ只中だが、パジェロの終焉はそれとは関係なく、既定路線だった。ゆえに、パジェロが終わりを迎えるという話に驚いたファンは少数派だろう。

既定路線とはいえ、販売終了に衝撃が走った三菱「パジェロ」

既定路線とはいえ、販売終了に衝撃が走った三菱「パジェロ」

 関心は終わったことよりむしろ未来だ。パジェロはお蔵入りになったことは致し方がないとして、三菱自動車はこの先どう経営を立て直し、どんなクルマ作りをしていこうとしているのか。それは三菱自動車というブランドに特別な感情を抱かせるようなパワーを発揮し得るのか。

 三菱自動車は昨年6月の株主総会で「スモール・バット・ビューティフル(小さい、しかし美しい)」という新しいコーポレートメッセージを公表した。理想像としているのは、販売台数は少なくともキラリと光るものを持った高収益企業だ。この時点では、パジェロを作っている子会社、パジェロ製造は存続させたいという考えであったし、世界の主要市場で頑張るつもりであった。

 ところが今年7月27日に発表した今後3年の経営方針を示す中期経営計画は、昨年6月の株主総会の時から大きく方向転換していた。そうさせたのは言うまでもなく“コロナ・ショック”だ。三菱自動車は1996年の北米でのセクハラ事件以来、数多くの企業不祥事を起こし、台所事情は常に火の車。余力がほとんどない状態でコロナ・ショックに直面してしまったのである。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン