新型コロナウイルス対策で他人との距離を置くため、テーブルにマネキンを配置する東京都北区の中華料理店(時事通信フォト)

新型コロナウイルス対策で他人との距離を置くため、テーブルにマネキンを配置する東京都北区の中華料理店(時事通信フォト)

 東京都内の飲食店勤務・諸岡弘晃さん(仮名・20代)も、コロナ慣れした職場と上司、客の意識の低さに悩まされている。

「客の体温を測り、手に消毒液を吹きかけていたのは7月の頭くらいまで。外が暑くなると体温が37度超えになる客が続出するし、消毒液も、用意する代金もバカにならない。真夏日に真面目に体温を測って客を断っていたらきりがないし、消毒もおしぼりで十分だということで、社長の指示でヤメになりました」(諸岡さん)

 諸岡さんの店は、首都圏で数店の飲食店を経営する会社の傘下。社長の命令は絶対だ。諸岡さんと店長が自作で設置した客席の間の「飛沫感染予防シールド」も、視察に来た社長が「邪魔臭い」と取っ払ってしまったという。

「感染しても老人しか死なない、若い奴は経済を回すことが大事、が最近の社長の口癖です。客席も、以前は一席飛ばしにして密の解消をはかっていたんですけど、それじゃ儲からないということで、今は満席になるまで客を入れていますし、満席になると折りたたみ椅子を出してまで営業しています」(諸岡さん)

 シールドを共に製作し設置した店長も、今では「コロナにかかかっても死なない」と楽天的であるという。

「店も社長も、言いたくはないんですがお客さんも完全に麻痺していますね。僕も最初は店をやめようとまで思っていましたが、だんだん慣れてきました。都から新たに出た時短営業要請にもうちは応じません。たまにふと我に帰り、危ないなとは思いますが…。同じような店は増えていると思います」(諸岡さん)

 新型コロナウイルスの存在に慣れる、とあえていうならば、それはウイルス対策が日常に溶け込んだ状態のことを指すのであって、対処療法しかできないウイルスを気にしない生活のことではない。当初は危険を感じていたのに、だんだんと感覚が麻痺しているのか、それとも、目の前の危機があることを考えようとせず、状況を過小評価しようとしているのか。おそらく、そのいずれもの感覚が、日本だけでなく世界中に蔓延しているはずだ。

 再び日本全国で感染者が急増する中、大都市部ではそれぞれの自治体から飲食店などに対し、再度の時短営業要請、休業要請が出された。しかし、補償額が少ないことなどから、要請に応じないという店も少なくない。生きる為にはやるしかない、という気持ちは理解できるし仕方が無い側面もあるだろう。ただ、対策が甘い、対策を全くしない、というのは社会に対して無責任すぎる。今一度「ウイルスと生きていく」という現実を、見つめ直したい

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン