国内

原爆きのこ雲はオレンジ色だった? AIなどを元に写真で再現

カラー化されたきのこ雲。1945年8月6日、広島市へ原子爆弾投下。元写真は呉市の吉浦町(現・若葉町)にあった海軍工廠砲煩実験部にて、尾木正己が撮影

 1945年8月6日に呉市の海軍工廠砲煩実験部で撮影された「きのこ雲」。歴史資料としてこれまで私たちが目にしてきた原子雲の姿は白黒で色彩を失っていたが、この写真ではもくもくと吹き上がる巨大な原子雲がところどころ生々しくオレンジ色に染まり、広島市の爆心地付近は熱線で4000度近くにも達したというすさまじい威力を物語る。75年前に世界で初めて核兵器が実戦で投下されたこの日、広島の人々の目に映ったきのこ雲はこんな姿をしていたのだろう――。

 この写真は東京大学学生の庭田杏珠さんと、同大大学院情報学環の渡邉英徳教授が共同で進める「記憶の解凍」プロジェクトの一環として、元はモノクロだった写真をAI(人工知能)技術などを用いて色付けしたもの。渡邉教授いわく、AIは人肌や空、海、山など自然物のカラー化を得意とするという。その一方で、衣服や乗り物などの人工物のカラー化は苦手で、仕上がりに不自然さが残ってしまうのだとか。

 そのためAIでの自動色付けはあくまで下色付けとし、戦争体験者との対話やSNSで寄せられたコメント、資料などをもとにした時代考証を踏まえて、自動色付けされた写真の色を手作業で補正していく。とても手間のかかる地道な作業で、完成までに数か月を要する写真もあるという。

 呉市で撮影されたきのこ雲の写真も同様の手法で色が補正された。

「きのこ雲を雲と認識してAIは当初、白く着色したんです。ところが白いきのこ雲をTwitterで公開したところ、戦時下の呉で生きるヒロインの姿を描いた映画『この世界の片隅に』の片淵須直監督から、きのこ雲はオレンジ色だったことなどのご指摘をいただいたんです。そのお話をもとに資料なども参考にしながら、慎重に色合いを補正していきました。今年の原爆の日前にも、色合いについて監督とやり取りしました。今後も補正を続けていきます」(渡邉教授)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン