ライフ

「傘が後ろ」「主語がでかい」など身近にいる“迷惑生物”5選

「おいおい、マジか…」と思わず二度見してしまうような迷惑行為を、街や職場で見かけることはないだろうか。電車のマナーや職場のパワハラ…日常のモヤモヤする迷惑行為を、古代生物などと組み合わせて架空の生物をつくり出した異例の図鑑『絶滅してほしい!?迷惑生物図鑑』が、大人から多くの共感を呼んでいる。SNS上で寄せられた声とともに、特に迷惑な5匹を紹介しよう。あなたの周りに、こんな“生物”はいないだろうか。

【1】クシャミをまき散らす!「クシャミミダコ」

[クシャミミダコ]コロナ禍においてはもはやテロ行為

 豪快なクシャミで周囲を威嚇する軟体動物。手足がたくさんあるのに、口を押さえるという発想がない。クシャミの飛沫の速度は、新幹線とほぼ同じ、時速160〜320kmにも達するという。これは到底避けられない。

「隣の人のクシャミでツバがカバンについて、最悪でした。あとで何度もアルコール消毒しました」(30代・男性)

【2】カサをうしろに振る!「カサウシロフルス」

[カサウシロフルス]別名・歩く凶器

 カサのように尖った翼をうしろにブンブン振って歩く、危険な翼竜。視野が狭く、後ろが見えていない。雨の日はもちろん、よく晴れた日の日傘も危険だ。

「駅の階段で、前の人のカサの先が頬をかすめました。これが目に当たっていたら…と思うとゾッとします」(50代・女性)

 実際、日傘の先が後ろにいた男性の目に直撃し失明してしまったケースもある。カサの先端は「凶器」。これを肝に命じて、コンパクトにカサをタテ持ちしたい。

↑スマートな持ち方の例

【3】前例にばかりこだわる!「ゼンレイナイト」

[ゼンレイナイト]アイディアクラッシャー

 前例がないような新しい挑戦を受け入れることのできない、保守的なアンモナイト。石のようにカタい頭を持っている。会社組織の上層部によく生息し、部下のやる気とチャンスを奪う古生物。

「『斬新なアイディアを期待してるよ』と上司から言われたので頑張って攻めた企画を提出したのに『前例がないからね~』と渋られました。ただの茶番でした…」(20代・男性)

【4】大声で叱る!「シカルシカ」

[シカルシカ]怒りの公開処刑

 感情にまかせて人前で大声で怒鳴り散らすシカ。叱られる側も、周りの人も、気まずい思いをする。学校や職場、レストランなどで、突如として現れる。

「職場の上司は、機嫌が悪くなるとすぐに怒鳴り散らすから最悪。自分が関係なくても責められている気分になるし、みんな萎縮しまくってお通夜みたいな空気になる。本当にやめてほしい」(30代・女性)

【5】主語がでかい!シュゴデカウルス

[シュゴデカウルス]雑にひっくるめて断定したがる、評論家気取り

「日本人はみんな~」「男って生き物は~」など、大きなくくりで物事を語りたがる、頭でっかちな恐竜。会議や飲みの席でよく出没する。

「『昔はみんなこういう働き方だった』とか『若い女の子ってやっぱりこういうの好きでしょ?』とか言われると、シンプルにサムい」(20代・女性)

 思わず「いるいる!」とうなずける迷惑生物を考案したのは、企画作家・氏田雄介さん。今夏、迷惑生物を49種まとめた本『カサうしろに振るやつ絶滅しろ!~絶滅してほしい!?迷惑生物図鑑~』を出版し、話題になっている。

「この本に登場する不思議な生き物たちが、皆さんが自分の行動や考え方を見つめ直すきっかけになったり、自分に降りかかる理不尽と戦う支えになったり、ちょっとした心の緩衝材になったりすると嬉しい」と語る。

 シュールでかわいい迷惑生物にニヤリとしたり、「これ自分かも?」と振り返ったり…。モヤモヤの多いこの時代を生き抜くために、大人にこそ必要な図鑑なのかもしれない。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン