芸能

下條アトム 「好きになれる」ことが僕にとって一番の才能

下條アトムのキャリアは50年以上に及ぶ

 映画史・時代劇研究家の春日太一氏がつづった週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、北野映画に親子二代にわたって出演できた思い出や役者としてのキャリアが50年以上になったことについて語った言葉をお届けする。

 * * *
 下條アトムは二〇一五年、北野武監督の映画『龍三と七人の子分たち』に出演、他のベテラン俳優たちが善役を演じる中、下っ端の悪役で存在感を発揮している。

「親父(下條正巳)が北野監督の映画に出ていて、その時に物凄く喜んでいたんです。二代に亘ってお仕事できるのは嬉しいので、親父の墓前に報告に行きました。そのくらい嬉しかった。

 役柄としては、ホンに書かれていないことで『これやってよ』とか監督に言われて随分と増えたんです。真夏の名古屋でバスを追いかけて走ったりとか、そういう僕がバカなことをやっているのを楽しんでくれたのかもしれませんね。その場の空気を大事にされる方で、アドリブに近い。台本はもちろん読んでいきますが、現場でいきなり『こうやって』と言われますから。監督も、ああいう役は好きだったんでしょうね。最後に殴られるところも、台本には全くなかったんです」

 近年では役の大小、作品の規模、ギャランティを問わずに作品に出るようにしているという。

「下條アトムというと、こういう役だよな──というありきたりな定番じゃなくて、全く違うところから僕を見てくれる人たちがいます。それに僕は応えたい。オファーがあればギャラは二の次で出させてもらってます。

 なんだか分からないオファーでも、なんだか分からないから面白い。前は嫌でしたよ。たとえば『大手じゃなきゃ嫌』とか。普通の人間ですからね。なんでこんな人がこんな売れてるんだろうとか、ジェラシーこいたり。助演男優賞をとりたいと思っていた頃もありました。そういう、非常につまらない、情けない哀れなところで一丁前に悩みましたよ。

 それが、今では『なんだか分からないから刺激があって面白い』と思うようになったんです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン