国際情報

アメリカの「コロナ自己破産」票がトランプに流れるカラクリ

経済的弱者を「票的」にするトランプ戦術は巧妙(AFP=時事)

 トランプ大統領は、「コロナは中国のせい。その現況はオバマとバイデンが対中政策に失敗したから」と言い放つ。日本人から見れば荒唐無稽に見える主張も、アメリカではじわじわと有権者に響いているようだ。その背景には、コロナ問題が悪化するほどトランプ陣営が有利になる、という不思議なカラクリがある。ニューヨーク在住ジャーナリスト・佐藤則男氏がアメリカ庶民の実相をリポートする。

 * * *
 アメリカのコロナ感染症の死者は19万人に迫っている。だが、長引く病禍のなかで、死者とは別にコロナに人生を奪われる犠牲者たちにも目を向けねばならない。それは、仕事を失い、自己破産する人たちである。 

 筆者の友人であるB氏は、ニューヨーク郊外に一軒家を持ち、大学生の娘2人を抱えている。2人は自宅から地方の大学に通っているが成績が特別に良いわけではなく、ごく普通の女子大生である。学費と生活費は学生ローンで何とか工面しているが、通学には車が必要である。もちろん、自活はできないので生活面の支援にもそれなりの費用がかかる。まあ、アメリカの一般的な庶民の家庭である。

 それでもB氏の家計は火の車だ。目下の問題は国税局である。税金滞納の通知が最近になって矢継ぎ早に送られてくる。生活と子供の教育費用に手一杯で、税金までカネが回らないのである。もちろん滞納すれば利子がつき、滞納額はどんどん膨れ上がっていく。コロナ問題で、B氏が働いていたネットマーケティング会社は倒産、夫人は高校の臨時雇いの職員をしていたが、学校の閉鎖で無収入が続いている。すべての収入源が断たれた状態が何か月も続き、もはや家計の立て直しは絶望的な状況だ。

 これまで持ち家のエクイティローン(不動産を担保に借りるローン)でやりくりしてきたが、ついに融資枠の上限に達してしまった。その返済も滞っている。すでに融資先には国税庁から税金滞納が通知され、夫妻にこれ以上のカネは融資できなくなった。

 こうなってしまうと、もはや自己破産を申請せざるを得ない。そして、裁判所にそれが認められたとしても、その先は厳しい。家は差し押さえられて競売にかけられるが、銀行に二束三文で売られる運命だ。借金返済額には満たないだろう。銀行は、多少の損失が出ても早く不良債権と手を切りたいから、それを狙っている不動産屋の餌食になるだけである。

 B氏は決して不運だったわけではなく、能力がないわけでもない。怠けていたから今の状態になったのでもない。アメリカ全土で、同じような苦境に陥っている家庭がどのくらいあるのだろうか。今のところ、コロナの影響による自己破産の統計はない。

 筆者がB氏と話して印象的だったのは、彼の怒りがトランプ政権でもコロナでもなく、民主党に向かっていることだった。「これまで我が家は民主党支持で、寄付金も出してきた。しかし、いざ窮地に陥ると政治家など何の役にも立たない。何もしてくれない。大統領選挙ではバイデンに投票するつもりだったが、もう期待はしない。政治家など顔を見るのも嫌になった。バイデン陣営からは、寄付金のお願いが毎日5通ほど来る。それを見るたびに腹が立つ。彼が何をやってくれるのだ。トランプが雇ってくれるなら、トランプに投票したいくらいだ」とぶちまける。B氏のような庶民が民主党を支持するのは意外ではないが、生活が苦しいから共和党に乗り換えるというのは、普通は考えられない選択だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン