ライフ

新型コロナ、家庭内感染を防ぐ「換気」に関するポイント4

換気のほか家族内感染を防ぐポイントは?

 東京では8月下旬、新型コロナウイルスの新規感染者の4割が「家族内感染」を占めた。判明している中では最多の感染経路だ。長らく感染者ゼロだった岩手でも家族内クラスターが発生した。

 坂根Mクリニック院長の坂根みち子さんは「家族みんなで感染対策に取り組むことが大事」と言う。

「いつもいつも奥さんだけに掃除や消毒を任せていると負担が大きいので、リスクが高いポイントを押さえて、家族で協力しながら、感染管理にメリハリをつけることが大切です」

 家族内感染を防ぐためには空気の入れ換えが欠かせない。家族の命を守るために、一家全員、正しい感染予防の知識を持つことが大切だ。いますぐ簡単にできる、換気に関するポイントを4つ紹介しよう。

【クーラーをつけたままで1時間に2回換気】

家全体を換気する場合

 排気量の多い台所の換気扇を有効活用すると効率よく換気できる。家全体の空気を換気するためには離れた窓を2か所開けるのが効率的。エアコンを使っていても、少なくとも1時間に5分ほどの換気を2回心がける。エアコンをつけたままの換気の際は、熱中症に注意するため、設定温度を少し低めにする。

【トイレや浴室の換気扇を有効活用】

窓がない部屋の場合

 窓がない部屋のドアを開け、扇風機をドア側に向けて部屋の外に空気が流れるようにする。浴室やトイレに設置されている換気扇を運転させ、流れた空気を換気扇に集める。その際、近くにある部屋の窓も開けると、より空気が入れ換わりやすくなる。

【対角線上の窓を開け、空気の流れ道を作る】

窓が2つある部屋の場合

 1か所の換気では限られた空気しか入れ換わらないので、2か所の窓を開ける。対角線上の窓を開けると、部屋の隅にある空気がかき回され、効率よく換気できる。小さい隙間から勢いよく入り、大きい隙間から出ていきやすい風や空気の性質をうまく利用したい。近くにある窓同士を開けると、局所的な空気しか流れない。

【扇風機で外に空気を流す】

窓が1つしかない部屋の場合

 窓が1つしかない部屋の場合は部屋のドアを開け、扇風機を窓の外に向ける。そうすると風の流れが作られ、効率的に換気ができる。扇風機を部屋の方に向けると外の空気は入ってくるが、中の空気が部屋にとどまることがあるので注意。

イラスト/黒木督之

※女性セブン2020年9月24日・10月1日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン