国内

菅内閣が「かん内閣」と同様無能集団に?ピーターの法則とは

「菅内閣」の閣僚人事は一定の評価を得ているが…(写真/AFP=時事)

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は9月16日、新たに誕生した「菅政権」について。

 * * *
 菅義偉氏が第99代総理大臣に指名され、「菅内閣」が誕生した。菅内閣という文字だけ見ると、あの悪夢のような「菅(直人)内閣」が蘇ってくる。東日本大震災時、あまりの対応の遅さ、対策の不十分さに、何度「この内閣でなければ」と思ったことか。読み方は違えど、文字面が同じ内閣に「本当に大丈夫なのか」と根拠のない不安がこみ上げてくる。

 今回の菅首相誕生に際し、私の周りではこんなことが起きた。菅氏の人物像や知られざる逸話を聞こうと思ったのだろう。ある雑誌記者が、「菅氏の友人」という知人に「菅氏について聞かせてほしい」とコンタクトしたが、その知人は「なぜ私の所に?」と訝しんだ。というのも、菅は菅でも菅違い、その知人の友人は菅直人氏だったからだ。おそらく、記者の古い取材ノートにその知人と菅氏のつながりが書かれていたのだろう。麻生太郎副総理兼財務大臣も9月17日、自身が率いる派閥の会合で、新たに発足した菅義偉内閣について「かん内閣」「かん政権」と発言。こうした混乱は今、至るところで起きていそうだ。

「菅内閣」とネットで検索しても、Wikipediaには「菅(直人)内閣」が出てくる。当時は、衆議院議員総選挙で圧勝した民主党が政権を担っていた。鳩山由紀夫内閣の総辞職により2010年6月に発足した菅内閣は、国民からの人気も期待も高かったと記憶している。だが、統治能力と危機管理能力は最悪で、柳田稔元法務大臣の「国会軽視」発言や仙石由人元内閣官房長官の自衛隊に対する「暴力装置」発言など、閣僚の失言・放言も相次いだ。それ以来、野党に政権を任せようとは思えなくなった。振り返れば、あの時の菅内閣は「ピーターの法則」そのものだったと言える。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン