マネー

梅宮アンナが知った父の思い 辰夫さんの「終の棲家」を継承する決意

料理が得意な辰夫さんは、家族や知人にごちそうを振る舞うことも多かった

料理が得意な辰夫さんは、家族や知人にごちそうを振る舞うことも多かった

 終活の一環として多くの人が考えるであろう「終の棲家」という問題。人生の最期を過ごした場所に対する故人の思いを、亡くなった後に知ることもある。昭和の銀幕スターでありながら、気さくな人柄で愛された梅宮辰夫さん(享年81、2019年12月逝去)は、晩年のほとんどを別荘として使っていた神奈川・真鶴の家で暮らした。娘のアンナ(48才)が振り返る。

「真鶴にあるのは私が16才の頃に建てた家で、父が漬物事業で成功したお金を注ぎ込んだので、『漬物御殿』と呼ばれていました。4階建てで、とにかく頑丈な造り。父はこの家が大好きで、毎年夏になると長く滞在していました」(アンナ・以下同)

 晩年、体中にがんが転移して体重が激減し、人工透析も受けていた辰夫さんは、ある決断を迫られた。東京・松濤にある200平米の豪邸と真鶴の家のどちらかを手放すよう、妻のクラウディアさんとアンナに懇願されたのだ。

「松濤の家は光熱費だけで月20万円かかったので、母と私でどちらかを選ぶようお願いしました。父は最初、『両方手放さない!』と言い張りましたが、体調がどんどん悪化するのを自覚したのか、最後は『松濤の家を売る』と言いました」

 2018年に松濤の家を売却した辰夫さんは真鶴に移り住み、まさにそこが終の棲家となった。

 父の死後、アンナは真鶴の家を売ろうとした。築30年を超えて老朽化が激しく、手直しが必要で維持費もかかる。しかも台風など自然災害の影響を受けやすい地域にあるため、当然の決断だった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。