家計

結果的に高値掴み? おまけでもらえるエコバッグに振り回される人々

ついついエコバッグを集めてしまうというBさんのコレクション

ついついエコバッグを集めてしまうというBさんのコレクション

 今年7月よりレジ袋が有料化されたことで、活躍の場が増えているエコバッグ。スーパーやコンビニでは、特定の商品を購入した際にエコバッグがプレゼントされるキャンペーンが頻繁に実施されている。しかし、おまけでもらえるエコバッグに関しては、悲喜こもごものエピソードがあるようだ。

 たとえば、ファミリーマートでは今年8月11日から24日の期間に、『チキンラーメンどんぶり』や『チキンラーメンビッグ てりやき味』などの対象商品を2個購入すると、チキンラーメンの“ひよこちゃん”がデザインされたオリジナルエコバッグがプレゼントされるキャンペーンを実施していた。

 このチキンラーメンのエコバッグキャンペーンで、エコバッグを手に入れたというのは都内に住む40代の主婦・Aさんだ。

「ちょうどかわいいエコバッグがほしいと思っていたところで、ひよこちゃんのデザインに惹かれて、チキンラーメンを2つ購入し、エコバッグをもらいました。このエコバッグが、結構大きくて使いやすそうだったので、別のデザインのものもほしくなって、その後またファミリーマートに行ってチキンラーメンを2個買い、エコバッグをもらいました。

 その時買った商品はたしか200円弱くらいだったと思います。でも、別の日にスーパーに行ったら同じ商品が140円くらいで売っていたんです! 普段、チキンラーメンをあまり買わないので、どれくらいの値段で売っているのか、全然知らなかったんですよね。結局エコバッグ分高かったというか。ちょっと複雑な気分になりました……」

おそろいのエコバッグで恥ずかしい思い

 セブン-イレブンでは7月11日からの期間限定で、PayPayで700円以上支払いをした人を対象に、アウトドアブランド「Chums」のエコバッグを各店舗50名限定で配布するキャンペーンを実施した。このキャンペーンで、エコバッグをもらった会社員・Bさん(都内在住、30代女性)は、ちょっと恥ずかしい思いをしたという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。