住まい・不動産

コロナ禍で不動産評価が大変動 長期的に資産価値を維持できる街とは

資産価値の低い「負動産」となるのを防ぐため何に注目すべきか

資産価値の低い「負動産」となるのを防ぐため何に注目すべきか

 コロナ禍で「理想の街」は激変した――多くの不動産業界関係者の実感を裏付けるデータが発表された。ライフルホームズが9月8日に発表した「コロナ禍での借りて住みたい街ランキング(首都圏版)」だ。

 同調査では、これまで通常ランキングで4年連続で1位だった「池袋」が5位に後退し、上位常連組の「三軒茶屋」が11位、「川崎」が12位にまで後退した。代わってトップに輝いたのは、神奈川の「本厚木」、2位は東京東部の「葛西」だった。

 一方、著しく人気を落とした街もあった。ライフルホームズの「コロナ禍での問合せ増加率ランキング」調査で問い合わせ率が減少した街は、ワースト1位の秋葉原(43.9%に減少)を筆頭に、笹塚、飯田橋、高田馬場、新宿、浅草橋など都心エリアに集中した。

 また、人気が急落した顕著な都市が神奈川・武蔵小杉だ。近年、住みたい街ランキング上位の常連に定着していた“セレブの街”だが、リクルート社が実施した2020年の最新版「住みたい街ランキング」では、前年の9位から20位に順位を落とした。昨年10月の台風19号によるタワーマンションなどの浸水被害が大きな要因だ。

 ただし、コロナや災害により評価が激変した不動産については、「長期的な資産価値」の変動に注意が必要だ。先に見たランキングで急上昇した地域が、長期的に高い資産価値を維持できるとは限らない。土地の成り立ちの歴史に詳しい、財営コンサルティング代表取締役の山崎隆氏が指摘する。

「タワマン価格の暴落が始まった武蔵小杉や、東京・二子玉川は、蛇行していた多摩川を直線的に整備して宅地化した歴史を持ち、河川が氾濫して水害リスクを受けやすい地域と言えます。

 ライフルホームズのランキングで1位となった本厚木も、駅近くは相模川が流れており、想定外の豪雨などで洪水が起きる可能性は否定できません。2位に浮上した葛西のある江戸川区南部は、南端が東京湾に面しており、埋め立て地も多いため水害が心配される。6位の西川口は、駅の近くに荒川があり、荒川寄りのエリアは氾濫によって深い浸水が予想されるほか、地震による家屋倒壊の怖れがあります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。