ライフ

講師歴40年超の73歳画家YouTuber 登録者数68万人の秘密

水彩画を描く工程をYoutubeで配信する柴崎さん。海外からも反響は高い

 週刊ポスト2020年4月10日号の特集記事「ご長寿YouTuber 今日も達者に配信中!」でも紹介された、90歳のGamer Grandmaが5月に「最高齢のゲーム動画配信YouTuber」としてギネス認定された。高齢で精力的に動画を配信するYouTuberはまだまだいる。

 柴崎春通さん(73)は、40年以上の講師歴を持つプロの水彩画家。2017年に息子の勧めでYouTubeを始めると、「本格的な水彩画をわかりやすく、楽しく学べる」コンセプトや作品が国内外で注目を集め、68万人もの登録者数を誇る人気チャンネルとなった。

 投稿した動画の中には、500万回再生の大ヒットを記録したものもある。「リアルな個展では、絵を観てくれる人はどんなに頑張っても数百人。それがここまで広がるなんて」と驚いたという。

 美しい水彩画が完成するまでの工程を自ら撮影して配信する柴崎さん。動画ではプロならではのクオリティが堪能でき、海外からも多くの反響が寄せられる。

 水彩画の基礎から応用まで、実践的な技術を動画でわかりやすく解説。長年の講師経験を活かして「絵を描くことの楽しさ」の大切さを伝える。

 ユーモラスで優しい語り口も人気の理由のひとつ。若い視聴者からは「私のおじいちゃんになってほしい」「寝る前に見ると心が癒やされる」という感想も寄せられるという。

 動画は水彩画だけでなく、鉛筆や100円均一ショップの画材など「弘法筆を選ばず」の姿勢も見せている。ほか料理や菜園での日常生活も配信している

「世界中のファンから届く温かいメッセージがなにより嬉しく、日々の活動の原動力になっています」と画家として充実した日々を送る柴崎さん。まさに“老いてなお花盛り”だ。

●チャンネル名/Watercolor by Shibasaki
開設年月/2017年3月
登録者数/68万人
公開動画本数/321本(※9月24日現在)

【プロフィール】しばさき・はるみち/1947年生まれ。画家、水彩画講師。日本美術家連盟会員。国内やニューヨークで個展を開催している。著書に『透明水彩 風景画を描こう』(グラフィック社)など。

■写真提供/Watercolor by Shibasaki

※週刊ポスト2020年10月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン