スポーツ

新大関・正代誕生の裏で注目を集めていた「照ノ富士の成績」

7月場所では優勝を飾った照ノ富士(時事通信フォト)

7月場所では優勝を飾った照ノ富士(時事通信フォト)

 関脇・正代が13勝2敗の成績で初優勝を果たし、大関昇進を決めた大相撲秋場所。人気力士が脚光を浴びるかたちの結果となったが、協会関係者にとっては様々な局面で気を揉むことの多い場所となった。場所前には玉ノ井部屋で新型コロナ集団感染が発生し、28人の力士が全員休場に。さらに横綱の白鵬と鶴竜が初日から休場し、十両以上で休場した力士は、再出場した霧馬山や琴奨菊を含めて13人を数えた。玉ノ井部屋の十両力士2人も含まれるが、この数字は2010年名古屋場所で野球賭博による謹慎力士10人を含む14人が休場した時に次ぐ不名誉な記録となった。

 両横綱不在のなか、大関陣もピリッとしなかった。休場力士が相次いだことで、朝乃山は不戦勝が2番、貴景勝も同じく不戦勝で1つの白星を拾いながら、両大関は優勝を逃すこととなった。そうしたなかで関係者の注目を集めていたのが7月場所で幕尻優勝(13勝2敗)を果たし、前頭筆頭の地位で秋場所を迎えた元大関の照ノ富士だった。

 初日に貴景勝、2日目に御嶽海とあたって連敗したが、その後は白星を重ねて中日の段階で優勝争いのトップに並ぶ状況となった。幕尻優勝は過去に、2000年春場所の貴闘力、今年初場所の徳勝龍という先例があるが、番付が幕内上位となった優勝の翌場所はいずれも大きく負け越している。照ノ富士が「2場所連続の平幕優勝」となれば、史上初のことだった。

「仮に同じ力士が2場所続けて平幕優勝したとなれば、当然、“上位陣は一体何をやっているんだ”という話にもなってくる。これは協会側にとっては避けたい展開です。一昨年、昨年は関脇以下の力士が優勝したのが年6場所のうち半分を占めた。さらに今年は秋場所前の時点で3場所のうち2場所が幕尻優勝で、いまの大相撲は“番付崩壊”ともいうべき状態になっている。これは2人のモンゴル横綱が休んでばかりなのと、その穴埋めをすべき大関陣の成績が振るわないことの裏返しです。協会に対して“なぜ横綱に出場するよう厳しく指導しないのか”“大関陣は昇進に足る力量だったのか”という批判が向かいかねなかった」(ベテラン記者)

 結局、照ノ富士は「左変形性膝関節症」の診断を受けて13日目から休場となり、史上初の2場所連続平幕優勝が実現することはなかった。ただ、8勝5敗2休と勝ち越しを決めた上での休場のため、来場所の三役復帰は確実視されている状況だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン