スポーツ

瀬戸大也の妻・優佳さんが答えた「私は大丈夫なんですが…」

「私は大丈夫なんですが…」と語る妻・優佳さん

 不倫が報じられた水泳の瀬戸大也選手(26才)。保育園のお迎え前にラブホテルに行くとは……と、世のママたちの心をざわつかせた。

 瀬戸は『週刊新潮』(10月1日号)で、東京・足立区のラブホテルで女性と1時間半ほど過ごし、その足で子供のお迎えに向かったと報じられた。

 瀬戸はすぐに謝罪コメントを発表。同時に水泳飛び込みの元日本代表選手で、現在はアスリートフードマイスターとして活躍する妻・優佳さん(25才)もコメントを発表した。その後も、瀬戸の夜遊びや派手な交友関係が次々に報じられている。

 9月30日、瀬戸は所属していたANAから契約を解除され、同日に日本オリンピック委員会(JOC)の「シンボルアスリート」を辞退するなど、騒動の余波は広がっている。

 10月上旬の平日の朝早く、都内にある一戸建てのガレージから、1台の車が発進した。ハンドルを握るのは、優佳さん。後部座席に子供を乗せて、保育園への送りに出かけた。

 その日の夕方、保育園への迎えに向かう優佳さんに話を聞いた──。

 優佳さんの両親はともに中国・上海出身で、1998年に日本国籍を取得。父の馬淵崇央(スーウェイ)さんは「飛込大国」といわれる中国で英才教育を受けた元アスリート。「選手よりもコーチの方が五輪を目指せる」と19才の若さで指導者に転じ、宝塚のスイミングクラブで日本人選手の指導をするようになった。

 日本人初の飛び込みメダリストの寺内健(40才)や、飛び込み界の超新星と目される玉井陸斗(14才)などが教え子で、次女・優佳さんもその1人だった。優佳さんは6才で飛び込みを本格的に始めると天性の才能を発揮し、日本を代表する選手に育った。

「馬淵さんの練習は厳しいことで有名です。寺内さんは小5で経験した4か月間の上海合宿を“地獄”と評していました。娘の優佳さんのことを特別扱いすることはなかったですよ。演技を失敗したのに優勝してしまったときには『ジャンプする気があるのか』と怒鳴られ、表彰式まで居残り練習。さらには表彰式後も練習をさせられていました」(スポーツ紙記者)

「五輪でメダルを獲得する」──馬淵さんはその一心で優佳さんを育ててきただろう。しかし、娘の競技人生は瀬戸との結婚を機に幕を閉じる。

「優佳さんは結婚の半年後に、22才で現役を引退。馬淵さんは優佳さんの決断を尊重しましたが、本音は残念だったのではないでしょうか。瀬戸の才能に懸けたのかもしれません」(水泳関係者)

 その後、優佳さんはアスリートフードマイスターの資格を取得するなど、瀬戸のバックアップに邁進。アスリートとしての夢を捨ててまで、娘は瀬戸を選んだのに──両親の憤りは想像に難くない。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン