国内

眞子さま 「皇室を出たい」という気持ちは強まる一方か

眞子さまのご覚悟は固い(昨年11月、撮影/JMPA)

 9月28日、秋篠宮さまが皇位継承順位第1位の皇嗣になられたことを示す「立皇嗣の礼」が、11月中旬を目処に開催される方向で調整に入った。

 立皇嗣の礼の終了によって、「眞子さまのご結婚」がただちに動き出すと見られている。昨年11月、秋篠宮さまはご自身の誕生日に、眞子さまのご結婚が“無期延期状態”にあることについて「何らかのことは発表する必要がある」と発言された。それからもうすぐ1年が経とうとしているが、発表はいまだにない。

「今年の秋篠宮さまの誕生日までに、眞子さまが『何らかの発表』をされなければ、秋篠宮さまのご発言はなんだったのかということになる。是が非でも発表は行われるべきでしょう。

 ただ、どのような内容にせよ、発表後の混乱は避けられません。影響を考えて立皇嗣の礼の前に発表することは現実的にあり得ず、儀式を終えてから眞子さまが発表をされ、そして、秋篠宮さまが11月30日の誕生日でそれについて言及されるという流れになるのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

 来る11月、秋篠宮家はさまざまな葛藤を抱えながら、立皇嗣の礼の日を迎えられることになる。

「秋篠宮さまの誕生日会見は例年、誕生日当日より約1週間前に事前収録されます。その前に宮内庁の担当記者たちが秋篠宮さまに質問を提出するのですが、眞子さまの発表のタイミングによっては直前で質問内容を変更しなければならないかもしれない。日程的に非常にタイトなスケジュールです。そう考えると、11月中旬よりもっと早く儀式を執り行うべきだという声もあります」(前出・皇室ジャーナリスト)

 眞子さまのご結婚問題は、父の晴れ舞台の日程にも影響を及ぼしそうなのだ。

どうして私の気持ちは尊重されないの

 秋篠宮家にとって怒涛のスケジュールが予想される11月。その直前の10月23日には、眞子さまが29才の誕生日を迎えられる。

「眞子さまは“30才までには結婚したい”と強く意識されていると聞きます。そして、小室圭さんとのご結婚の意思はいまもなお変わらず固い。ですから、発表の内容は“来年秋には結婚します”といったものや“いまは未定ですが、改めて発表します”など、結婚の可能性を残した『再延期』になると思います」(前出・皇室ジャーナリスト)

 これまでは、“御代がわりが終わるまでは”“立皇嗣の礼が終わるまでは”と眞子さまを諌め、結婚発表へと急ぐお気持ちを抑えることができたかもしれない。しかし、その“制限”が外れたとき、眞子さまのお気持ちを抑えるものは、もう何もない。

「眞子さまは以前に増して、“皇室を出たい”というお気持ちを強くされているようです。そこにはもちろん、小室さんと結婚したいという思いもおありでしょうが、“自分を自由にさせてくれない環境から離れたい”というお気持ちもあるのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン