トレンド

東京23区の「区役所所在地」は「区の中心」なのか? 全区検証してみた

見た目のインパクトは23区でも随一の文京区役所(文京シビックセンター)

見た目のインパクトは23区でも随一の文京区役所(文京シビックセンター)

 小学校の社会の授業で必ず覚えさせられるのが「県庁所在地」。福島県、三重県、山口県など、いくつかの例外はありますが、基本的には「県庁所在地=その県で最も大きな街」と言っていいでしょう。それなら東京23区の区役所がある場所も、区で最もにぎやかな場所にあるのでしょうか? 調べてみると、色々なパターンがあることが分かりました。

【1】「区内で最もにぎやかな場所」に区役所がある区
……新宿、文京、台東、大田、渋谷、中野、豊島

 区で最もにぎやかな場所に区役所があるのが上述の7区です。新宿区役所は歌舞伎町にあり、豊島区役所はサンシャイン60からすぐ近く。渋谷区役所は109やセンター街から近いお洒落スポットにあります。このほか、文京区(=春日・後楽園)、台東区(=上野)、大田区(=蒲田)、中野区(=中野)も区役所周辺はにぎやかで、「区役所所在地=区の中心」と言えるのではないでしょうか。

【2】「実質的な区の中心」に区役所がある区
……品川、目黒、練馬

「区の中心」の解釈が問題になってくるのが上述の3区です。

 品川区は、代表駅と思われる品川駅の所在地が港区。区内で一番乗降客が多い駅は目黒駅ですが、「目黒区」が存在するだけに、こちらを品川区の代表駅というのは……。この2駅を除外すると、区内で駅前が一番にぎやかな駅は大井町。区役所は大井町の近くです。

 一方、目黒区ですが、上述の通り、目黒駅があるのは品川区。区内で一番乗降客が多い駅は中目黒駅で、区役所も中目黒にあります。20年ほど前までは、「目黒区中央町」(最寄り駅は祐天寺)という所にありましたが、2003年に移転。元・千代田生命本社ビルを区役所として使っています。

 最後に練馬区ですが、こちらは乗降客数だけで見ると、トップは小竹向原。ただ、この数字は、小竹向原が西武と東京メトロの接続駅になっているが故の“数字のマジック”で、実質的なトップは練馬駅です。区役所があるのも練馬。23区でも屈指の豪華な区役所です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。