• TOP
  • 国内
  • 安倍晋三の甥フジ電撃退社で浮上した「安倍家と岸家」の因縁

国内

2020.10.21 14:30  NEWSポストセブン

安倍晋三の甥フジ電撃退社で浮上した「安倍家と岸家」の因縁

気さくな人柄で職場でも親しまれた信千世氏(Facebookより)

 安倍晋三・前首相の甥でフジテレビ局員の岸信千世氏(29)が、10月末で同局を退社すると報じられた。

 信千世氏は安倍氏の実弟・岸信夫氏(現・防衛相)の長男。現在はフジの報道局で社会部記者として勤務している。

「今年初めは気象庁と国土交通省を担当していましたが、2月からは新型コロナ流行で人員不足となった厚労省も担当していた。父・信夫氏が菅政権の防衛相に就任して間もない10月初旬に辞意を申し出たそうで、上層部は引き継ぎに大慌て。何度か慰留したようですが、本人の意思は固かった。退社後は信夫氏の秘書官になるとみられています」(フジテレビ関係者)

 信千世氏といえば、子供のいない安倍前首相の「後継者候補」と報じられたこともある人物だ。

「“ゴッドマザー”の異名を取る安倍氏の母・洋子さんは、安倍氏の兄・寛信氏の長男を後継者にしたい意向があったようだが、本人に政界入りの意思はなかった。一方で信千世氏はフジ入社当時からいずれ政治家になるという意欲を見せていた。総理の甥ということで、後継者問題について他社に取材されることもありましたが、『何もしゃべれないんですよ~』と、フランクな態度でかわしていた。陽気な青年といった印象です」(全国紙政治部記者)

『週刊ポスト』が3年前に後継者問題で信千世氏を直撃した際も、「その件は広報を通してもらえないとダメなんすよね。ホント申し訳ないです……」と、やんわり取材拒否しながら否定はしていなかった。

「信千世氏には弟がおり、将来的には安倍氏の山口4区、岸氏の山口2区を兄弟でそれぞれ引き継ぐのではないかという見方もあります。父親の信夫氏の秘書になるということは、ゆくゆくは信千世氏が2区を継ぐことになるのではないか」(前出・政治部記者)

関連記事

トピックス