芸能

踊る大捜査線の名ゼリフ「事件は会議室で…」 愚痴を採用

1988年に放送され「何でもできるくせに男となるとダメなんだから!」という名セリフを残したドラマ『抱きしめたい』(写真/フジテレビ提供)

 昭和、平成、令和──いつでも、その時代を映し出す鏡となるのが、テレビドラマの名ゼリフだ。最近では『半沢直樹』(TBS系)の「おしまいDEATH!」や「1000倍返しだ!」も記憶に新しい。

 時代をさかのぼってみると、テレビが急激に普及した昭和40年代、ホームドラマが全盛期で、視聴率が50%を超える作品も存在した。しかし平成前夜に起こったバブル景気(1986年~)は、ドラマの形も変えた。主役はひとり暮らしのキャリアウーマン。ブランドの服をまとい、デートはおしゃれなイタメシ屋……。1988年放送の『抱きしめたい』(フジテレビ)では、こんなセリフも登場した。

〈「何でもできるくせに男となるとダメなんだから」(脚本:松原敏春)、仕事はできるが恋愛には臆病な麻子(浅野温子)を親友の夏子(浅野ゆう子)がたしなめるセリフ〉

「視聴率を取ることがドラマの絶対条件となる一方で、野島伸司さんや坂元裕二さん、北川さんら新世代の脚本家がドラマシーンに新しいセリフをもたらしました」と、日大芸術学部教授の中町綾子さん。バブル後、トレンディードラマとは一線を画した刑事ものも登場した。なかでも、「事件は会議室で〜」の名フレーズは、執筆した君塚良一さんの学生時代の友人たちから生まれたものだという。

〈「事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!」
「正しいことをしたければ、 えらくなれ」『踊る大捜査線』(フジテレビ)1997年 脚本:君塚良一

 前者は映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間』(1998年)で青島(織田裕二)が会議室の幹部に向かって叫んだ言葉。後者は和久(いかりや長介)が青島にかけたひと言〉

「当時40代手前で、会社勤めの友人たちは中間管理職になり、上司と部下との板挟みで悶々としていました。飲むたびに出てくる『何でも上司の会議で決まってしまう』『現場をわかってない』という愚痴をそのままセリフにしたんです。後に織田裕二さんと監督が気に入り、印象的なシーンに仕立ててくれました。

『正しいことを〜』のセリフは、閉塞的な組織に対する皮肉のつもりで書いたのですが、いかりや長介さんの言葉で、苦労人がたどり着いた人生訓のようになった。俳優の演技によって、ひとつのセリフが深い意味をもつこともあると知りました」(君塚さん)

 2000年以降、ドラマの種類や視聴方法は驚くほど細分化された。さらにコロナ禍を経て、ドラマはどこへ向かうのか。

「今後、人とのつながりはますます薄れていき、再び昭和のような、家族関係を見つめ直すドラマが求められるかもしれませんね」(君塚さん)

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2020年11月5・12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン