6年連続1位「恵比寿」の評価

 今年9月にもこの手の指標が発表された。MAJOR7(メジャーセブン)というところが出した「住んでみたい街アンケ―ト(首都圏/関西)2020年」だ。

 MAJOR7というのは、住友不動産・大京・東急不動産・東京建物・野村不動産・三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンスの7社だそうだ。自分たちのことを「メジャー」と名乗るのは、日本人の一般的なメンタリティとしてやや戸惑いを感じるが、一応この7社の大半は日本のマンション業界ではメジャーな存在であることも確かである。

 同調査によれば、住んでみたい街で首都圏の1位~10位は以下の結果になったという。

1位/恵比寿
2位/目黒
3位/吉祥寺
4位/自由が丘
5位/横浜
6位/品川
7位/中目黒
8位/表参道
9位/二子玉川
10位/代々木上原

 ここで「街」というのはおそらく鉄道の駅名を指すらしい。「横浜」というのを行政区だと考えれば広すぎる。「市」ということなら日本で最大規模の行政区だ。ここでは「横浜駅の周辺」ということだと理解しよう。そう考えれば、どの街もいかにも人気が高くてマンションの資産価値は下がりにくそうである。

JR恵比寿駅周辺

JR恵比寿駅周辺

 一般の方々はこういう指標を見て、「では恵比寿で買えば間違いないのか」と考えがちである。まあ、そうともいえるし、そうでないともいえる。

「恵比寿」は6年連続で1位だそうだ。この中で順位が大きく変動したのは「品川」で、前年の2位から6位に順位を落とした。メディアの方はこういう指標を見て、「恵比寿の人気は底堅く、品川は人気が翳っている」と考えたりする。

 しかし、私のようなマーケットウォッチャーや不動産業界人は、はっきり言ってこういう指標なんて「どーでもいい」と思っている。

 不動産というものは、「どこにあるか」というのが最も重要な要素であることは確かだ。しかし「恵比寿」にあるからといってどんな物件でも買っていい、なんてことには絶対になり得ない。

 また、10位の「代々木上原」は1位の「恵比寿」よりも9ランク分劣っているかというと、そんなこともまったくない。つまり、我々業界インサイダーにとってこういう指標は「参考」程度以下の存在である。

 例えば、ある仲介業者がマンションデベロッパーのどこかに物件を持ち込み、「メジャー7のランキングで1位になった恵比寿の土地が出ましたが、御社のマンション事業用地にいかがですか」などと言ってきたら、「こいつは素人か」と思われて軽く見られるだろう。

各種「住みたい街ランキング」で上位常連の吉祥寺(時事通信フォト)

各種「住みたい街ランキング」で上位常連の吉祥寺(時事通信フォト)

 業界人にとって、恵比寿と言える場所で物件が出れば「メジャー7のランキングで1位になった」などと枕詞をつけなくても、無条件で資料を丁寧に読み込む。それはこのランキングで10位以内に入っているところなら、すべて同じだ。

 しかし「多摩ニュータウンの開発区域で…」とか「千葉の美浜区なんですが…」となると、「まあ、一応見てみるか」というスタンスになるのだ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン