ライフ

唾液腺管に石ができる唾石症 位置・大きさで手術法異なる

松延毅 日本医科大学付属病院耳鼻咽喉科・頭頚部外科准教授

松延毅 日本医科大学付属病院耳鼻咽喉科・頭頚部外科准教授が唾石症を解説する

 唾石症(だせきしょう)は、口内に唾液を排出する唾液腺管に石ができる病気で、食事の際に腫れるなどの症状が起こる。その8割は顎下腺(がっかせん)に生じ、日常生活に支障をきたす場合には手術となる。標準治療は顎の下を切開する手術だが、唾液腺内視鏡の保険承認以降は内視鏡手術も普及しつつある。唾液腺管の中にある、手前の石は内視鏡下でも摘出可能なため、低侵襲(ていしんしゅう)な治療が可能だ。

 そんな唾石症について、詳しく解説する。

 唾液は99%が水分で、残り1%ほどに消化、抗菌、免疫などに係る成分が含まれている。唾液を排出する主な唾液腺は顎下腺、耳下腺(じかせん)、舌下腺(ぜっかせん)の3つで、唾石症の約80%は顎下腺に生じる。唾石症は唾液腺に細菌の死骸や剥離した粘膜上皮などの有機物が核となり、カルシウムなど無機物が沈着して石ができる。

 顎下腺の直径は3~4ミリ、耳下腺は2~3ミリと細く、そこに唾石ができると唾液の流れが滞る。そのため食事など唾液の分泌が増える際に唾液腺の腫れや鈍い痛みを生じるが、数時間経つと腫れが引く。

 また唾液腺の出口から、細菌が侵入し、化膿性炎症を起こすこともある。唾石症は幼児から高齢まで幅広い年代に発症、職業や男女差はない。

 日本医科大学付属病院耳鼻咽喉科・頭頚部外科の松延毅准教授に話を聞いた。

「唾石症は視・触診と超音波やCT検査で診断し、日常生活に支障をきたすかどうかで治療するかを決めます。唾石が唾液腺管の出口に近い場所にできた場合は口の粘膜を切って取り出します。唾液腺管の奥のほうにできた、比較的大きな唾石は首付近(顎の下)の皮膚を切り、唾液腺ごと摘出するのが標準治療です。しかし、傷が残ること、顔面神経麻痺など合併症のリスクもあります。なので私は小さい唾石だけでなく、5ミリ以上の奥のほうにある大きな唾石に対しても、唾液腺内視鏡を使った治療を行なっています」

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン