芸能

来春公開ドラえもん映画、主題歌ヒゲダンとの化学反応に期待

2021年3月公開が決定((C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2021)

2021年3月公開が決定((C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2021)

「ドラえもん」の連載開始50周年を迎えた2020年。映画ドラえもんシリーズではオリジナル作品『のび太の新恐竜』から始まり、『STAND BY ME ドラえもん2』が11月20日に公開となるなど、映画ドラえもんにとっても記念すべき年となった。そして2021年春、多くのファンを魅了した名作が帰ってくる──。

 2021年3月5日(金)に公開されることが発表された新作のタイトルは、『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』。1985年に公開となった『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争』のリメイク作品だ。

 今回は、脚本も新しくなるほか、最新の3DCGを採用。高い技術力を持つCGプロダクションとして知られる白組協力のもと、大きな宇宙の小さな星を舞台に、ドラえもんたちが大冒険を繰り広げる。監督は、『映画ドラえもん のび太の月面探査記』で演出を務めた山口晋、脚本は佐藤大が務める。

 主題歌は、ヒゲダンの愛称で知られるOfficial髭男dism。Vo.&Piano.の藤原聡は、こんなコメントを寄せている。

〈この度Universeという楽曲が生まれました。ドラえもんは僕にとっても小さな頃から親しんでいたアニメでまず今回主題歌を担当させて頂けた事を大変光栄に思っています。

 子供も大人も分け隔てなく包み込みながら回るこの世界で自分の人生のあり方を、小さな頃からずっと考えていましたが、答えは今も出ないままです。なんなら、学校でも会社でも自己評価ってものがずっと苦手でした笑 結局「あの頃はどう」とか、後出しジャンケンで自分の過去を評価する事しか出来ないまま今も暮らしています。そんな自分の人生をそのまま楽曲にしたことで、少年時代の自分とまた出会えたような気がしたし日が暮れるまで夢中で遊んだ頃と同じように、この楽曲を作ることに夢中になっていきました。

 このUniverseが映画に彩りを添えられる楽曲になってくれたら嬉しいなと思うとともに、聴いて下さった皆さんの日々や、その日々に入り込んでくる悩み事に寄り添ってくれたならバンドとしてこんなに幸せな事はありません。共にトライアル&エラーを繰り返しながら生きて行きましょう。

 藤原聡〉

 Official髭男dismと『映画ドラえもん』のタッグが、一体どんな化学反応を起こすのか、注目だ。その主題歌「Universe」を使用した本編予告映像も解禁されている。YouTubeでチェックできるほか、11月20日から全国の劇場で上映予定だという。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン