バイデン氏について語る岸田氏

バイデン氏について語る岸田氏

バイデンはアイスクリームが大好きだった

杉村:バイデンさん、甘党なんですか!

岸田:うん。アイスクリームが大好きでしたよ。

杉村:いや~、ぼくが岸田さんの立場だったら、「バイデンのことだったら、一番よく知っているオレにまかせろ!」と永田町で言いまくりますよ。

岸田:ま~、でも、直接のカウンターパートは麻生副総理なんですよ。

杉村:いやいや、でも戦後最長の外務大臣として、バイデン副大統領(当時)とも実際食事をしたり、会談をしているじゃないですか。少なくとも、「いまの日本なら、菅総理や茂木外相よりオレのほうがはるかにバイデンとのパイプ持っている!」って、ぼくだったらいいまくりますけどね。

岸田:うーん、ま、そりゃそうだよ。

杉村:やっと、「そりゃそうだよ」と言いってくれました(笑い)。もう、「日本でバイデンを最も知るのは岸田文雄である」と断言してください!

岸田:まあ、いちばんよく知っているかどうかは別として、外務大臣として長きにわたって付き合った経験があるのは事実です。これからバイデンさんが大統領になると、外交問題を担当するチームを組成するために、オバマ大統領時代の私のカウンターパートであったジョン・ケリー元国務長官だとかケネディ元大使などとも相談されるでしょうが、私は、その二人とは今でも緊密な関係を維持しています。その意味では、いまの日本の政権よりはバイデンさんとの関係で一日の長はあると思います。

杉村:政治家としてのバイデンさんを率直にどう評価されますか。

岸田:良識派だと思いますよ。話をしてても、何ら違和感はなかった。トランプ大統領と自由貿易や環境の議論をすることは難しいかもしれませんが、バイデンさんなら同じ土俵に上がって話をすることが十分可能だと思います。

次期大統領選挙で招致を収めたバイデン氏ってどんな人?(写真/アフロ)

大統領選挙に勝利したバイデン氏(写真/アフロ)

オバマが抱いていた核兵器への危機感

杉村:広島選出の岸田さんは「核廃絶」を訴えています。バイデンさんも今年8月、広島への原爆投下75周年に合わせて、「核兵器のない世界に近づくよう取り組む」との声明を出しました。ただお叱りを受けるでしょうが、ぼくはいま、現実的に生活のなかで核の不安を感じていません。なぜ核廃絶が必要なのでしょうか。

岸田:直接の不安がなくても、核兵器は世界の安全保障の根幹を左右する問題です。核兵器をよく理解しないと、アメリカと中国、ロシアの関係や、なぜ北朝鮮があれだけ大きな顔をできるか理解できません。しかも今年は被爆75年、核兵器不拡散条約(NPT)ができて50年の節目の年ですが、アメリカや中国、ロシアはどんどん核廃絶に後ろ向きになっています。歴史を振り返っても、核兵器が極めて危険な状況にあるのは間違いありません。

杉村:2016年に当時のオバマ大統領が広島を訪問した際、外務大臣だった岸田さんは間近でオバマのスピーチを聞きました。

岸田:私の地元でもある被爆地「ヒロシマ」で、世界最大の核保有国のリーダーが「核をなくすべき」と言った歴史的な演説で、大きな一歩だと感じました。ただしアメリカは単に理想を求めているわけではありません。9.11で世界貿易センタービルに航空機が突っ込み 3000~4000人が命を落としましたが、核兵器だったら犠牲者は30万人を超えたはずです。しかもいま核兵器は国家でなくとも、優秀な学生であれば、カネと設備を与えたら作れてしまう。9.11でその危険に直面したからこそアメリカは自分の国の国民を守るために核兵器そのものをなくすことが必要と考えた。

杉村:その考え方が広島でのオバマ演説につながるわけですね。

岸田:オバマは間違いなくそう思っています。個人の思いだけでなく、アメリカの安全保障の専門家が真剣に考えて、国として核廃絶の方向性を目指した。美しい理想に基づいて核をなくそうという甘い考えではなく、アメリカ国民を守るには最終的に核兵器をなくす必要があるとの危機感です。日本にはそこまでの切実さはありませんが、一方で原爆投下によって悲惨な目にあった広島と長崎の市民はじめ、多くの国民が核兵器はなくすべきだと思っています。現実的な必要性と、人道的にああいうものは許せないという思いが一体になって初めて、現実を動かすことができます。

関連キーワード

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン