国内

消毒ビジネスへの新規参入続々 トラブルが増加している背景

3月の札幌市、アルコール消毒液で地下鉄車両のつり革などを拭く清掃業者(時事通信フォト)

3月の札幌市、アルコール消毒液で地下鉄車両のつり革などを拭く清掃業者(時事通信フォト)

 新型コロナウイルスの感染拡大という混乱に乗じて、春先から「行政の委託を受けている」と業者を名乗り住居の消毒を勧誘する電話が都市部を中心に確認され、注意喚起がされていた。こういった勧誘電話はあからさまに怪しいのだが、もっと巧妙に「消毒ビジネス」に参入しているグループがいる。ライターの森鷹久氏が、自称除菌業者が跋扈し始めている実態についてレポートする。

 * * *
 1日あたりの新型コロナウイルスの新規感染者が、北海道で200名を超え札幌市では不要不急の外出への自粛の呼びかけが行われ、大阪府に続き兵庫県でも新規感染者数が過去最高を記録した。もはや「第3波」の到来とみて間違い無いかのようにも思えるが、この期を待っていましたとばかりに、舌舐めずりをしている連中がいる。

「あんなもん、単なる便利屋が専門業者のふりしてやっとるだけ。除菌剤シューってやって、雑巾でパッパッと拭いて終わり。モグリならまだまし。あいつらは全員素人で、除菌の『じ』の字も知らん奴らばかり。そんな業者ばっかりよ、今は」

 こう憤るのは、北海道内で長年清掃業者を営む望月勲さん(仮名・50代)。コロナの感染者数が増え始めた昨今「除菌業者」の元には数多くの問い合わせが入っていると言うが、そうした業者のうち、少なく無い数が、浅い知識しかない素人が運営していると指摘する。

「コロナ感染者がスタッフから出た、札幌市内の飲食店さんから電話がかかってきてね、除菌業者にきてもらったけど、どうもおかしいと相談されたんです。話を聞いてみるとね、次亜塩素酸水をたっぷり染み込ませた雑巾でとにかく店内全部を拭いて、次亜塩素酸水を噴霧して、それで何十万円も取られたというんです。部屋中ベタベタして営業もできない、ひどいありさまでした」(望月さん)

 新型コロナウイルスの第1波がやってきた時期、消毒用のアルコールがドラッグストアの店頭はもちろん、医療機関でも入手しづらくなった。そのとき、代用になると注目され広まったのが次亜塩素酸水を使う方法だ。だが、その有効性や安全性については科学的根拠が不十分だと言われており、大きな病院では使用されていないという指摘もある。

 厚生労働省は次亜塩素酸水について、限られた条件のもとに限り効果があり、拭いたあとはきれいな布やペーパーで拭き取ること、としている。また噴霧については、世界保健機関(WHO)や米国疾病予防管理センター(CDC)の見解を引用しながら、空間噴霧そのものを推奨しないとし、「空間噴霧用の消毒剤」として承認が得られた医薬品・医薬部外品は存在しないとしている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン