ビジネス

終電繰り下げ決定の香川・ことでん 新駅も2つ設置する狙いは

高松琴平電気鉄道、通称「ことでん」は終電繰り下げを発表した(時事通信フォト)

高松琴平電気鉄道、通称「ことでん」は終電繰り下げを発表した(時事通信フォト)

 ネットではイルカをモチーフにしたマスコットキャラクター「ことちゃん」の当意即妙なSNSでの活躍などでも知られる、香川県の高松琴平電気鉄道株式会社、通称「ことでん」が、終電の繰り下げを発表した。全国的に終電が早くなる決定が続いているなか、なぜ繰り下げになったのか。ライターの小川裕夫氏が、人口減少と高齢化社会にあわせた暮らしやすい街づくりに取り組む高松市とことでんのチャレンジについてレポートする。

 * * *
 新型コロナウイルスの感染拡大を機に、多くの企業がテレワークを導入した。これにより、通勤需要は激減。緊急事態宣言の時期に比べると通勤客は戻ってきたとはいえ、元に戻ったとは言いがたい。そして、完全に元に戻る見込みはないと判断した多くの鉄道会社は運行本数を減らす減便、そして終電を早めるといったダイヤ改正を発表している。

 鉄道各社が横並びで減便・終電の繰り上げを発表する中、香川県高松市を地盤に丸亀市・さぬき市などに路線を延ばす高松琴平電気鉄道(ことでん)は、そうした流れとは逆の動きを見せている。

「太田駅~三条駅間に新駅となる伏石駅を11月28日に開業します。それに合わせてダイヤ改正も実施します。ダイヤ改正後は琴平線・長尾線・志度線の3線すべてで運転本数を増やし、終電時間も繰り下げる予定です」と話すのは、高松琴平電気鉄道運輸サービス部担当者だ。

 ことでんはコロナの影響を受け、減便を実施している。「11月28日のダイヤ改正で運転本数を増やすといっても、コロナ以前のダイヤに戻しているだけに過ぎません。それでも、以前に比べると9割の水準ですから、コロナ前よりも運転本数は少ないのです」(同)とのことだが、鉄道会社の多くがコロナ以前に戻すことなく減便や終電の繰り上げを実施していることを踏まえると、ことでんは異例の決断をしたといえる。

 東京や大阪とは異なり、地方都市の移動手段は自動車が主役。それは、香川県高松市でも変わらない。それでも、ダイヤ改正を機に、増便・終電の繰り下げを実施する理由は何だろうか?

「高松市は、以前から公共交通の持続可能性を探ってきました。少子高齢化はどこの地方都市でも悩ましい課題ですが、高松市はJR四国とことでん2つの鉄道が運行し、多くの路線が市内をカバーしているのが強みです。そのため、鉄道駅とバスを結ぶといった具合にネットワークの再構築に取り組めば、路線バスを効率よく運行することが可能です。そうした考えから、鉄道駅にバスターミナルを併設することが検討されたのです」と話すのは、高松市都市整備局交通政策課の担当者だ。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン