国内

いのちの電話相談員 自死に関する経験を乗り越えた人が多い

相談員たちはマスクをつけ、密を避けながらコロナ禍でも電話を受け続ける(写真は岡山いのちの電話。共同通信社)

相談員たちはマスクをつけ、密を避けながらコロナ禍でも電話を受け続ける(写真は岡山いのちの電話。共同通信社)

「いのちの電話」──それは、自ら命を絶つ一歩手前まで悩んでいる人の言葉に耳を傾けてくれる存在だ。

 新型コロナウイルスの影響により、自殺者が激増している。警察庁の発表では10月の自殺者は2153人。昨年同期より614人、約4割も増加した。増えゆく自殺を食い止める防波堤となるのが「いのちの電話」だ。日本では1971年に活動が始まった。

 日本全国で6000人いる「いのちの電話」を受ける相談員は、すべてボランティアだ。交通費も自己負担。仕事や家事の時間をやりくりして「いのちの電話」を受ける時間を捻出している相談員もいる。しかし、苦労してやっとのことで出た「いのちの電話」で傷つけられることもある。電話の向こうから延々と罵倒されることもあるというのだ。ボランティアとひとくくりにするにはあまりにヘビーな奉仕活動を、彼らはなぜ続けるのか。

 いのちの電話連盟理事の末松渉さんは「相談員の多くは、自らの経験を踏まえて、誰かの役に立ちたいと思っている」と指摘する。

「相談員に応募する人は、過去に大きな苦しみを乗り越えた経験のある人が多い。自らが『死にたい』と苦しんだり、身近な人に自死された経験があったり。多くの人が、当時は必死でつらかったけれど、“生きていてよかった”という思いから、人生で培った知恵をいま苦しんでいる人に伝えようとしているのだと思います」(末松さん)

「北海道いのちの電話」で10年以上相談を受け続ける山本直人さん(仮名)もそのひとりだ。北海道の炭鉱の町で生まれた山本さんは、幼少期、足に障害のある父を恥じていた。

「子供の頃、父から銭湯に誘われたのを断り続けたことを、いまも深く後悔しています。当時、家に風呂がなく、町内に無料の銭湯があったのですが、不自由な足を見られたくないという思いもあってか、普段、父は家で足を洗ったり体を拭くだけ。銭湯に行くのは年に数回でした。

“直人、風呂行くぞ”と声をかけてきた父に、私は“嫌だ!”と拒み続けました。小学校で父のことをバカにされ、いじめられたことがあって、私自身も父のことを差別する気持ちがあったのだと思います。その後も一緒に銭湯に行くことがないまま、小学5年生のとき、父は病で亡くなってしまいました」(山本さん)

 父の死後、このことを悔やんでも悔やみきれなかった山本さんは、贖罪の気持ちから、いつしか人の役に立って生きていきたいと強く願うようになった。そして、42才のとき、いのちの電話の扉を叩く。

「相談員になって私の人生は大きく変わりました。私はもともと気性が激しく、経営する居酒屋でも気に入らない客には『二度と来るな!』と怒鳴るような荒くれ者でした。しかし相談員の研修で、私自身の話をじっくり聞いてもらったとき、それがどれほどうれしいものかを、身をもって知ることができました」(山本さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン