ライフ

対コロナ 消毒液はケチらず必ずワンプッシュ押し切るのが◎

ああ

重要なのは手洗い、消毒、マスクの3つ(写真はイメージ)

 寒さとともに新型コロナウイルスの「第3波」が到来。緊急事態宣言時の不安な雰囲気が再び日本を覆っている。しかし、当時と違うのは専門家の研究により、シャットアウトするために有効な対策がわかりつつあること。

 一方、思い込みやウイルスの特徴を無視したやみくもな対策は意味がないうえ逆効果なことも明らかになりつつある。ウイルスを熟知している感染症の専門医に取材し、コロナ対策におけるポイントをお伝えする。

「重要なのは手の衛生、つまり手洗いと消毒です。これに加えて飛沫感染を防ぐマスク。私自身もこの“3本柱”を心がけています」

 そう話すのはKARADA内科クリニック院長で日本感染症学会専門医の佐藤昭裕さんだ。ウイルス対策の中でも基本中の基本なのが手洗いだが、実際にはきちんと洗えていない人が多い。

「石けんをつけて満足する人が多いですが、石けんそのものに抗ウイルス効果はなく、30秒かけてしっかり流水で洗い落とすことがポイントです。特に洗い残しやすいのが、手の甲、指の間、親指、指先。この4点を意識的に洗い、後は手首までまんべんなく“もみ手”をすることです」(佐藤さん)

 国立がん研究センター中央病院で感染症部長を務める岩田敏さんは、手洗い後も気を抜いてはいけないと指摘する。

「家の外で手を洗うときは、蛇口にウイルスがついている可能性がある。手を洗ってペーパータオルで拭いた後、そのペーパータオルを使って蛇口を閉めること。直接蛇口に触れずにすみます」(岩田さん)

 外出先では消毒液を使う機会も多いが、ここにも注意すべきポイントがある。

「“多く出しすぎてはいけないから”と軽くポンプを押す人も多いですが、私は必ず消毒液は“ワンプッシュ押し切る”ことを実践しています。ほとんどの消毒液はしっかり押し切ったときに出た量が適量になっています。アルコールが乾くまで、両手にしっかりともみ込むことも大切。早く乾かそうと、手をパタパタと振る人を見かけますが、それではアルコールが行き届かないまま揮発してしまいます」(佐藤さん)

 手洗い、消毒と並んでウイルス対策の根幹を成すマスク。専門医は医療用の「サージカルマスク」を使用しているというが、私たちが選ぶならどんな基準を持つべきか。

「市販のマスクの中では、不織布が飛沫防止に適しています。また、マウスシールドも飛沫の拡散防止にはある程度の意味はありますが、自身への感染を防ぐ効力は低い」(岩田さん)

 間違ったつけ方をしていないかどうかにも注意したい。

「マスクから鼻を出したり、鼻から頬にかけて隙間ができていたりするのでは意味がありません。マスク上部の針金を鼻に沿うようにしっかり折り曲げて密着させるのがポイントです」(岩田さん)

※女性セブン2020年12月17日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン